台湾3回目 旅ログ(5/3) 台湾というより上海

【5月3日】日本帰国の日

堪能した旅行もいよいよ最終日。

 

ウェスティンのエクゼクティブラウンジで朝食。

f:id:hitachibana:20130503084825j:plain

豆漿のない久々の洋食です。

スイカジュースが食卓に並び、キュウリの皮をむくのがデフォのようです。

f:id:hitachibana:20130503080828j:plain

  

料理コーナーはこんな感じ。

f:id:hitachibana:20130503080835j:plain

 

 窓の外は低い古い建物と、高い新しい建物と綺麗に分かれてますね。 

f:id:hitachibana:20130503080903j:plain

 

オムレツをその場で作ってくれるそうなのでオーダー。

何だか、えらく分厚くなってるので、すげえ職人の技かと思ったら・・

f:id:hitachibana:20130503082858j:plain

 

固めに焼いただけだった。フワフワのオムレツを期待したら、ちょっと外れてがっかり。

f:id:hitachibana:20130503082953j:plain

 

あっという間の上海ですが、朝食を食べてさっさと移動。

ホテルから龍陽路駅までタクシーで移動。

龍陽路駅から上海浦東空港までは最高速度430㎞のリニアモーターカー『上海磁浮列車』が走ってます。30キロほどの距離なので僅か7分の旅。

チケットを買うと、使いまわしのICカード。お持ち帰りOKにすればいいのね。

f:id:hitachibana:20130503094136j:plain

 

 これが上海磁浮列車です。見た目はさすが中国って感じ。

f:id:hitachibana:20130503094203j:plain

 

 途中の停車駅はありませんので、ひたすら加速で301㎞。あれ430㎞じゃないのかと、あとで調べたら9:00までは制限運転だった。ネットで調べたら8:30って書いてあったけど、違ったようだった。残念。

f:id:hitachibana:20130503095036j:plain

 

上海空港はターミナルが2つに分かれていて、リニアの駅はその中間にあるので、移動が遠い。 

f:id:hitachibana:20130503100059j:plain

 

そしてターミナルも広い。これ中央から片側ね。

f:id:hitachibana:20130503100513j:plain

 

香港、マカオ、台湾は出国扱い。中国国内っていってるのにね。f:id:hitachibana:20130503101717j:plain

 

出発ロビーも端まで遠い。さすが中国って感じ。

f:id:hitachibana:20130503113153j:plain

 

さらば上海。

f:id:hitachibana:20130503122012j:plain

 

ただいま日本。

f:id:hitachibana:20130503142554j:plain

 

到着ロビーに向かう途中で空港職員が配ってた。

帰国2週間ほど経ちましたが、 現時点で何もないので大丈夫ってことで。

f:id:hitachibana:20130504191504j:plain

 

 帰ってからお土産の義。

うーん、上海で買った月餅以外は、すべて パイナップルケーキという。

f:id:hitachibana:20130503171918j:plain

 

前回、嫁さんが気に入ったマンゴービールも9缶買って、マンゴービールとお土産でキャリーバックがいっぱいだったという。

f:id:hitachibana:20130518033329j:plain

 

今回の旅行で、いつもの小さいキャリーはきつかったので新調したバッグ。

この中は、マンゴービールとパイナップルケーキだけという。

f:id:hitachibana:20130502095013j:plain

 

帰ってきてから、猫たちに猫缶あげると爆食。

上に映っているエサ分が残ってました。

5日間不在でしたが、頑張ってくれました。

f:id:hitachibana:20130503162906j:plain

 

今回、5日間もいないということで、少し心配だったのでSkypeを使ったビデオ電話をセット。

出先のPCだけが接続できるようにして、時々チェック。

ちょうどろくたがエサを食べにきたので、話しかけるとちゃんと反応した。

ちょっとカメラの位置がイマイチだったので、今度は設置場所を調整しないとね。

f:id:hitachibana:20130518033225j:plain

 

特に寄り道もなく、戻っただけの工程。

f:id:hitachibana:20130518033415j:plain

f:id:hitachibana:20130518033423j:plain

 

おしまい。