20140906-07 片山津温泉旅行

結婚記念日のイベントで9月6日から1泊で北陸の片山津温泉に行ってきました。

一昨年に山中温泉に行きましたので、加賀温泉郷としては2回目です。

位置的には石川県と福井県の県境になります。石川側が片山津温泉、福井側が芦原温泉ですね。

今回、宿を急に決めることになったので、十分なリサーチができず、ある目的もあって芦原温泉の近くで探して居た訳ですが。

 

元々今年は結婚10周年ということもあり、昨年から長野にある私のお気に入りの温泉に行こうと計画していました。予約開始と共に満室になってしまう、超人気旅館なんですが。

運よく宿は確保したのですが、たいきの病気のため今年は無理だなとキャンセルしたため、急きょどこかを確保する必要になったわけです。

決して、あわてて決めた訳ではありません。

 

旅行を決めたタイミングでエクシブ

 

に行く選択もあったのですが、毎回エクシブもどうかなと思ったのと、たまには温泉旅館ってもいいなってことで、北陸を決めた訳です。

 

芦原温泉はこれぞって宿がなかったので、山代温泉片山津温泉の選択肢から高速から近い片山津温泉を選択し、宿をリサーチして今回の宿を決定。

 

そして出発!

自宅から片山津までは車でゆっくり行っても3時間で着いてしまうので、途中でお昼ご飯とか寄りながら、向かうことにしました。

お昼ご飯は敦賀で取ることにしましたが、ネットで探してもあまりこれぞというのがなく、三方五湖のほうに行けばありそうでしたが・・・

事前にチェックしたソースかつ丼のお店にしました。

 


敦賀ヨーロッパ軒 本店 - 敦賀/かつ丼・かつ重 [食べログ]

 

敦賀中にソースかつ丼があるわけではなく、このお店自体が有名らしいです。

f:id:hitachibana:20140906124358j:plain

 

メニューはこんな感じ。テーブルにビニールクロスを敷いてその下に張ってあります。

f:id:hitachibana:20140906124930j:plain

 

てんこ盛りのご飯の上にソースに浸したカツが3枚ドンって感じ。

嫁さんはご飯少な目って言ったけど、それで普通の量だった。マジご飯多すぎ。

南信州あたりでもソースかつ丼がありますが、あっちはご飯の上にキャベツが乗っているのですが、こっちは無いのでサラダを追加オーダ。

サラダにパイナップル缶が乗ってるのは福井仕様でしょうか?

ボリュームはあるのですが、丼の一体感ってのはなくて、カツ→ご飯、カツ→ご飯って感じでした。すごーく美味しい感じではなく、ごく普通でした。

私的には、駒ヶ根で食べたソースかつ丼のほうが美味しかった。

嫁さんは矢場とんを除く、みそカツのほうが美味しいって言ってました。

f:id:hitachibana:20140906125655j:plain

 

参考画像:駒ヶ根ソースかつ丼


いな垣 - 駒ヶ根/そば [食べログ]

f:id:hitachibana:20130713140045j:plain

 

お腹も膨れたことで、ホテルに向かおうとしたところで、目の前に神社があり、なんかお祭りをしているっぽい。

朱印集めをしている嫁さんは行きたいというので、寄ることにしました。

気比神社という、北陸では結構有名な神社でした。

長命水というパワースポットがあるそうですが、見つけられなかったので行ってません。


北陸道総鎮守 氣比神宮

f:id:hitachibana:20140906133818j:plain

 

その後は、一気にホテルまで。東尋坊に行く予定もありましたが、どうせ翌日近くまで行くので、その時にしようということで止めました。

 

宿は 季がさね(ときがさね)←読めねえ

片山津温泉 季がさね

加賀観光ホテルの系列ですね。

 

ホテルに着くと、前のお客さんで待ち状態。10分ほど待たされて、ラウンジに案内された。

だったらさっさとラウンジに案内しろよって思った。

ラウンジで呈茶のサービスでしたが、袋入りの茶菓子はどうかと思います。

その辺で、この旅館のレベルがわかってしまいます。

f:id:hitachibana:20140906153855j:plain

 

客室はちょっと奮発して露天風呂付きの部屋。

f:id:hitachibana:20140906155901j:plain

 

こんな感じの露天風呂。塩分が多いので、しょっぱい温泉です。

f:id:hitachibana:20140906160823j:plain

f:id:hitachibana:20140906160745j:plain

f:id:hitachibana:20140906160755j:plain

 

ホテルに着いたら、岩盤浴に行って、温泉につかりました。

岩盤浴は暇だった。本とかTVとか欲しいね。

風呂上がりには、フルーツ牛乳ですね。

f:id:hitachibana:20140906175343j:plain

 

夕食は3階の個室食堂で。

八寸。

五郎島金時の蜜煮は甘すぎ。鶏肉は量が多い。少しづつ味わう感じではなかったな。

あと季節感がないかな。

f:id:hitachibana:20140906181629j:plain

 

すり流し。不通だった。

f:id:hitachibana:20140906182154j:plain

 

お造り8種盛り。

甘エビ、ホタテ、ブリは美味しかった。

トロはドリップして、旨味が落ちてる感じだった。

白エビは美味しいけど、甘エビのほうが美味かったかな。

f:id:hitachibana:20140906182719j:plain

 

焼きもの。

椎茸はジューシーで美味しい。

能登牛は事前に軽く油を落としているので、見た目が美味しくなさそう。

まあ、炙ると美味しかったけど、見た目も大事ですよね。

f:id:hitachibana:20140906185152j:plain

 

能登牛の油を落としているのは、炭火で炙って煙が出るのを防止したようですが、それなら炭火やめて石焼とかにすればいいのにね。

へんな拘りが評価下げてるよ。

f:id:hitachibana:20140906185355j:plain

 

天ぷら。

器が小さいので、なんだかぎゅっと感があります。

もう少し、大きい器に置いたほうが上品さが出ますね。

五郎島金時はもっと衣が薄いほうが良いと思います。

+紅葉の天ぷらを加えると季節感も出ますね。言いたい放題ですが(笑)

f:id:hitachibana:20140906192434j:plain

f:id:hitachibana:20140906191937j:plain

 

真薯。不通だった。

f:id:hitachibana:20140906192350j:plain

 

能登牛のしゃぶしゃぶ。無難に美味しい。

こういうシンプルなものが安定ですね。

f:id:hitachibana:20140906193010j:plain

 

チラシ(パンフレット)と違うチラシ寿司。

f:id:hitachibana:20140906195053j:plain

 

HPの告知は下の写真なんですが、この料理のプランってので、申し込んだのに、上の写真はないよな。

一瞬、えっ??って思ったよ。蟹は時期じゃないので、別のものになると思ってましたが、さすがにこの差はないだろう・・・

JAROに言っちゃうよ。

いつぞやのグルーポン並みだな。

f:id:hitachibana:20140907235220j:plain

 

ラストのデザート。

お皿は水菓子用ですね。

色合いが美味しくなさそうですね。

カップの中は、洋ナシのコンポートで、これは美味しかったけど・・・

f:id:hitachibana:20140906200219j:plain

 

食事の全体評価は68点って書いたけど、実際は63点ぐらいかな。

目標は70点だったのですが、さすがにガッカリ感が・・・

エクシブなら安定の80点ぐらいだったので、少しだけ後悔しました。

まあ、それ以外のことで挽回させて、旅行的にはOKラインにできるかな。

 

加賀野菜のサンプル。

柴山トマトは出てなかったぞ!

f:id:hitachibana:20140906201638j:plain

 

 

食後は、花火まで少し時間があったので、浮御堂まで行ってみました。

遠くから見ると、木製の橋だと思ったら、すごく安っぽさが・・・

f:id:hitachibana:20140906202207j:plain

f:id:hitachibana:20140906202245j:plain

 

弁天様が祭られているそうです。

f:id:hitachibana:20140906202417j:plain

f:id:hitachibana:20140906203130j:plain

 

花火が上がるまでに部屋に戻って、ワインで乾杯。

フロイデ・ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ 売価1000円ほど。

少し甘めのドイツのモーゼルワイン

結婚記念日ってことで、カロン・セギュールとかにしたいところですが、私も嫁さんも甘いフルーティなワインしか飲めないので、これで十分です。

黒猫のたいきとりっちゃんもいますしね。

ホントは2004年物のアイスワインとかにしたかったのですが、良いのが無かったのです。

f:id:hitachibana:20140907235416j:plain

 

10年は錫婚式だそうなので、記念品は錫製のアクセサリースタンド。

猫付ってところが大事。

f:id:hitachibana:20140906224909j:plain

 

そうこうしているうちに花火が始まりました。

部屋は8階で真正面なので、まさにベストポジション。

f:id:hitachibana:20140906210410j:plain

 

夕方からのタイムラプス動画+花火の動画を合わせてみた。 


20140906 片山津 花火 - YouTube

 

翌朝の朝食。ヒラメの干物が美味しかった。

f:id:hitachibana:20140907090852j:plain

 

食後はラウンジでコーヒー。

水出しコーヒーがあったのですが、ホットしかなかった。アイスでいいのに。

f:id:hitachibana:20140907235444j:plain

 

さて、本日のアクティビティ。

嫁さんには内緒で、体験乗馬を入れました。

嫁さんに前から一度乗馬をやってみたいって言われていたので、今回予定を入れました。予告せず、いきなり乗馬クラブに連れて行ったわけです。

 

乗馬クラブ パ・ドゥドゥ

 

今日、乗る馬に紹介されたところ。

f:id:hitachibana:20140907105417j:plain

 

こっちが嫁さんの乗った馬。名前忘れた。

f:id:hitachibana:20140907235500j:plain

 

こっちが私の乗った馬。マイペースらしい(要するにわがまま)

f:id:hitachibana:20140907105453j:plain

 

そして、乗馬!!

おっかなびっくりですね。意外に視点が高いのと、結構振動が。

 

30分後。常歩(なみあし)、速歩(はやあし)でぐるぐる。

だいたい感触はつかんだ模様。

体幹を使えると結構簡単に安定する。

嫁さんのためのアクティビティなので、私の写真がない!

私は、乗ってすぐ褒められたよ。なんかスポーツやってますか?って言われたけど。スキーのポジションと同じですね。上下動はコブ斜面のつもりでいい感じだった。

もっとやりたいと思いましたね。また次回!

 

軽く運動したところで、海鮮どーんを食べます。

三国港のお食事処 田島ってところ。


お食事処 田島 - 三国/かに [食べログ]

甘エビがホント目茶苦茶美味しい。あと烏賊も。

昨日の外れを取り返した感じ。良かった。

f:id:hitachibana:20140907121651j:plain

 

私はサザエのつぼ焼きも追加。これまたでかい。食べ応えあった。

f:id:hitachibana:20140907121716j:plain

 

ご飯のあとは東尋坊へ。

下の船で雄島と船から東尋坊巡りします。

f:id:hitachibana:20140907125441j:plain

 

雄島。左が外洋側です。日本海の荒波のせいでこんな姿に・・・

f:id:hitachibana:20140907130240j:plain

 

東尋坊の崖の上から雄島を望む。

f:id:hitachibana:20140907133433j:plain

f:id:hitachibana:20140907134121j:plain

 

東尋坊の由来になった、坊さんが突き落とされた崖。

高所恐怖症の私はここまで。

f:id:hitachibana:20140907133805j:plain

 

お土産屋さんはけっこう賑わってる。駐車場の呼び込みも、売り込みも凄い。

f:id:hitachibana:20140907134302j:plain

 

帰り道のパラダイス。探偵ナイトスクープでパラダイスになりそうな遊園地。

営業中ですが何も動いていません。お客さんが来ると動き出すようです。

f:id:hitachibana:20140907141251j:plain

 

途中にぶどうのソフトクリームを売ってましたが、果汁を凍らせたものを混ぜてるだけで風味がないのでちょっといまいちだった。

f:id:hitachibana:20140907235701j:plain

 

帰りの北陸道の南条SAでメロンパンアイスを売ってた。

世界で2番目に美味しいメロンパンらしい。


南条サービスエリア店 4/23 オープン!! | 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

 

f:id:hitachibana:20140907152123j:plain

 

ということで、1泊2日の北陸の旅は終わりです。

今日は散々食べたので、ラストは長崎ちゃんぽんで〆ます。

 


大光楼 本店 - 稲沢/ちゃんぽん [食べログ]

 

f:id:hitachibana:20140907193050j:plain

 

今回はたまには温泉旅館でということで、急遽探していきましたが、はやり十分なリサーチは必要ですね。

まあ残念なところはところどころありましたが、プラスポイントもあって、全体としてはまずまずの結婚記念日旅行だったのではと思います。

 

来年は秘蔵の旅館の記録を上げたいと思います。

 

それにしても、このブログは50%システムの話、50% 旅行の話のつもりが90% 旅行の話になってますね。なんとかせねば・・・