台湾の旅 PART6(2014年9月20日~24日)

9月の連休に6回目の台湾にいってきました。

前回が3月20日なのでちょうど半年後ですね。

諸事情で9月になってから航空券手配して宿取ってとすこしバタバタしましたが、今回は1泊台南にも泊まりを入れて、台南をせめようかと。

そして、旅行にいく週の初めに、嫁さんが風邪で寝込んだり、木曜に台風が発生して旅行当日とかぶったり。

f:id:hitachibana:20140928104939p:plain

 

f:id:hitachibana:20140928104929p:plain

いつもすんなり行かせてくれませんね、
仕事もこの週は忙しくて、バタバタでした。

 

さて当日、台風のペースが上がらす、南洋でフラフラしているため、無事飛行機は飛びほぼ定刻通りのフライト。

いつもは9時50分のCI151便を使うのですが、少し高かったのと、今回は着いて台南に行くだけなので、お昼の便でいいんじゃね?
ということで、ゆったりセントレアでご飯を食べて行くことになりました。

 10時前でまだ一部のお店はしまっていたので、やってるお店でリサーチ。

美味そうな写真があった鳥の三和の親子どんぶり。半分こ。

f:id:hitachibana:20140920101106j:plain

 

朝から何も食べずさすがに少なかったので、フレッシュネスバーガーを追加。

f:id:hitachibana:20140920105022j:plain

 

まだ時間があるので、コーヒーを買いに行こうと思います。

f:id:hitachibana:20140920112310j:plain

たしかスタバがあったはずなので、ショップ検索をしたら、えらい位置にあることが発見。ゲート21は左下です。それでもコーヒーの欲求にはかてず、買いにいくことにしました。

f:id:hitachibana:20140928104933p:plain

 

スタバ発見。こっちのウィング出発予定がないので、ガラガラです。絶対作った場所失敗だろう。まあ夜とかは多いんでしょうが・・・

f:id:hitachibana:20140920112116j:plain

そして搭乗。B737だったのでビデオとかなし。これは想定外。仕方ないので寝ることに。

次からはやっぱり9時50分の便ですね。

f:id:hitachibana:20140920110600j:plain

 

機内食。最初乗ったころは台湾色が強かった気がしましたが、最近は普通になってきました。行きも帰りも八角の匂いがなくなりました。さあ、台湾だという気持ちの高ぶりがなくって、ちょっとがっかり。

f:id:hitachibana:20140920121538j:plain

 

空から。

f:id:hitachibana:20140920141435j:plain

 

到着後。機内アナウンスより、駐機時の機内温度があがらないように、窓閉めてくださいって。エコですね。

f:id:hitachibana:20140920143929j:plain

 

 

【台湾入境】

6回目の台湾入境。

f:id:hitachibana:20140928100048j:plain

 

到着ロビーの天井に液晶を使ったオブジェがありました。どっかのカメラで撮られた映像っぽかったです。

f:id:hitachibana:20140920151207j:plain

 

そして豆花を食べにいつもの小南門へ・・・??

あららら、お店がなくなってました。

f:id:hitachibana:20140920151233j:plain

 

豆花は売ってましたが、全然別物で、豆腐が硬かったです。ゼラチンで固めた感じのレベル。もう来ないかな・・・

f:id:hitachibana:20140920151840j:plain

 

その間に私はプリペイドSIMを買いに中華電信・遠傳電信に行き、NEXUS7とモバイルルータ用に手配。NEXUSで有効化、モバイルルータにセットという方法で使えることがわかりました。モバイルルータは嫁さんに渡すことで、離れてもメッセージのやり取りができるので安心です。

f:id:hitachibana:20140923225720j:plain

 

今回は、桃園空港から一気に台南にいくので、高鐡桃園駅から新幹線に乗ります。

そのため駅まではバスで。いつもと違うバスなので、チケットも違いますね。

それにしても、台湾はバスとか安い。30TWD=110円。

f:id:hitachibana:20140920155405j:plain

 

高鐡桃園駅到着。ここは初めてか。

f:id:hitachibana:20140920162857j:plain

 

駅のコンビニのおでんコーナー。充実の品ぞろえ。あと夏でもフル稼働ですね。

トウモロコシに惹かれるけど、ご飯が待っているので我慢ガマン。

f:id:hitachibana:20140920163440j:plain

 

16:57に乗ります。

f:id:hitachibana:20140920164205j:plain

 

台南到着。18時30分ですが真っ暗です。周りに何もないので真っ暗感が増幅されます。

f:id:hitachibana:20140920182449j:plain

 

ホテルにチェックインして嫁さんがリサーチしていた、西海岸海老の家に行きます。

f:id:hitachibana:20140920195216j:plain

 

オーダーは伝票にマークしてレジに持って行って先払いです。

f:id:hitachibana:20140920195028j:plain

 

なんとか四季豆。ニンニク風味で食が進む。

f:id:hitachibana:20140920200329j:plain

 

一押しの海老のサラダ。海老がブリブリ(半濁点ではなくて濁点です)

めっちゃ美味しかった。これ本当におすすめです。

f:id:hitachibana:20140920195807j:plain

  

海老の大根もちっぽい感じ。美味しい。f:id:hitachibana:20140920200334j:plain

 

故障海老。インパクトも味も美味しいけど、かなり胡椒辛いのでこのあとに食べたものが、みんな微妙に思える感じ。最後に食べるのがよいかも。

f:id:hitachibana:20140920201236j:plain

 

少し汚くてすみません。

あちらでは殻入れとかないので、飛べたごみはとのままテーブルに置くか、足元のごみ入れに入れるのがルールです。

f:id:hitachibana:20140920203236j:plain

 

お店はこんな感じ。価格は少し高めですね。トータル2人で2500NTDほどになりましたので8000円も使ったことに。見た目とはかなりのギャップですね。

f:id:hitachibana:20140920204428j:plain

 

海老団子。ちょっと予想とは違った。食べきれないので、半分はお持ち帰りに。

f:id:hitachibana:20140920210001j:plain

 

鉄板豆腐。豆腐ということでオーダーしましたが、海老がないことに後で気づいて、ちょっと失敗。この辺でおなか一杯に。

f:id:hitachibana:20140920210548j:plain

 

ニンニク海老。味が濃いめ。飲み物が進みますね。

f:id:hitachibana:20140920211318j:plain

 

海老の家から、花園夜市まで(2K弱)歩くことにして、その道中かっこいい建物を発見。

f:id:hitachibana:20140920214617j:plain

 

建設会社のビルでした。センスいいですね。

f:id:hitachibana:20140920214714j:plain

 

台風接近中で雨が降ったりやんだりの状態。さすがに真っ暗。

f:id:hitachibana:20140928100232j:plain

 

夜市も半分以下でしょうか?来たことないので、通常がわかりませんが、どう見ても10件ほどしかないので、今日は休業でしょうね。

f:id:hitachibana:20140920220308j:plain

 

ホテルのWIFIがうまく拾えないので、小型の無線ルータは便利です。

左は嫁さん用のモバイルルータ。SIMロックないので便利です。

f:id:hitachibana:20140920232533j:plain

 

ちょっと冷たいものが欲しかったので、アイス購入。

f:id:hitachibana:20140920233941j:plain

 

 

【2日目:台南⇒台北

 

朝食に出かけます。

赤嵌楼の横に見つけました。なんとなく行きたくなりますね。

魔術=手品のようですが。

f:id:hitachibana:20140921083229j:plain

 

前回きた玉井マンゴーのカキ氷屋さん。台風のため?お休みでした。

f:id:hitachibana:20140928100250j:plain

 

ミルクフィッシュの麺のお店で朝食食べます。

f:id:hitachibana:20140921084335j:plain

f:id:hitachibana:20140921084450j:plain

 

私は中華麺

f:id:hitachibana:20140921084513j:plain

 

嫁さんはビーフン。ビーフンは味がしみるほどではないので、ちょっといまいちだった。

f:id:hitachibana:20140921084542j:plain

 

食後のデザートは黒糖カキ氷のお店で。タピオカがまだというので、おすすめのプリン豆花食べます。

f:id:hitachibana:20140921090104j:plain

f:id:hitachibana:20140921090213j:plain

f:id:hitachibana:20140921090220j:plain

 

近くに、カステラのお店があるので、探して購入。フワフワで美味しかった。

冷やすとしっとり感がでて美味しかった。

f:id:hitachibana:20140921100144j:plain

 

昨夜は遅かったためか、タピオカないって言われてましたが、朝は大丈夫でした。

今回の旅で初タピオカミルクティーです。

f:id:hitachibana:20140928100405j:plain

 

ホテルの部屋から望む。

f:id:hitachibana:20140921102833j:plain

 

うろうろしましたが、休んでいるお店も多く、雨も強くなりそうで新幹線が止まると厄介なので、今日はさっさと台北に向かうことにしました。残念です。

タクシーに乗ると、電子武装されたタクシーだった。一番上はタクシーメーター、ミラーの下にドライブレコーダー、下にナビ&タクシーセンターとの端末があり、

f:id:hitachibana:20140921110100j:plain

 

ウィンドウにスピードが表示される装置が付いてた。

f:id:hitachibana:20140921110427j:plain

 

台風の影響で14時までは全車自由席(グリーン除く)で20分間隔で動くらしい。

14時以降は定刻通りの正常運転するよって意味かな。

だいたい意味が通じますね。

f:id:hitachibana:20140921112205j:plain

 

お昼ごはん用に駅弁買おうとしたけど売ってなかった。残念。

f:id:hitachibana:20140921112347j:plain

 

今朝食べたミルクフィッシュのことかな。漢字がだせないし読めない。

f:id:hitachibana:20140928100442j:plain

 

北上します。

f:id:hitachibana:20140928100449j:plain

 

21日の11:30なので、丁度台風が台湾に上陸したころ。

台風とともに台湾を北上します。

f:id:hitachibana:20140928100455j:plain

新幹線きました。

f:id:hitachibana:20140921113845j:plain

 

荷物があるので、台北駅のコインロッカーを探して放浪しましたが、どこも開いておらず、仕方ないのでホテルにチェックイン。

マンションの最上階がそのままホテルになった感じ。ベランダには洗濯機とかあるので便利です。

窓の外は隣のマンションってのがアレですが。

f:id:hitachibana:20140921135620j:plain

 

部屋の鍵。電子錠でした。いろいろハイテクっぽい。f:id:hitachibana:20140921195634j:plain

さて、荷物もおいてお昼ごはんに行きます。

黄龍荘で小籠包食べます。

 

小皿はこんな感じでおいてあります。1つ40TWD。 

f:id:hitachibana:20140921145701j:plain

 

ベーコンチャーハン 120TWD

パラパラで美味しい。

f:id:hitachibana:20140921145942j:plain

 

空芯菜の炒め 100TWD。

f:id:hitachibana:20140921150358j:plain

 

小籠包130TWD。普通だった。

皮は少し厚め。

f:id:hitachibana:20140921150619j:plain

f:id:hitachibana:20140921151304j:plain

f:id:hitachibana:20140921153005j:plain

 

その後永康街へ。来るたびに変わってますね。

以前は学生街っぽかったですが、すっかり観光地に仕様になってます。

日本人観光客ばかりいました(自分もですが)

f:id:hitachibana:20140921154922j:plain

 

目的の豆花のお店がなくなっていたので、デザート狙いで西門に向かいます。 

西門駅でてすぐの杏仁豆腐の店でデザート。

于記杏仁豆腐

f:id:hitachibana:20140921164321j:plain

 

町を歩いていると、台湾独立のデモ隊?がいました。完全独立できると良いですね。

f:id:hitachibana:20140921171936j:plain

 

西門芒果冰でマンゴーかき氷食べます。今回初マンゴーかき氷。

マンゴー感ありますが、さすがにフレッシュなマンゴーではないっぽいかな。

f:id:hitachibana:20140921174302j:plain

 

地下鉄出ると大雨でした。道には人っ子一人いません。滝のように雨が降っています。台風接近中。

f:id:hitachibana:20140921202935j:plain

 

長春路沿いにある雞家荘。入口に鳥が吊ってあるインパクトあるお店ですね。

鳥の3種盛り。スモークが美味しかった。

f:id:hitachibana:20140921205119j:plain

 

そして、空芯菜の炒め。もう定番ですね。

f:id:hitachibana:20140921205255j:plain

 

鶏肉の麻婆豆腐。

f:id:hitachibana:20140921205450j:plain

 

心臓の炒め物。心臓が美味しかった。

f:id:hitachibana:20140921205942j:plain

 

鳥とハマグリのスープ。ちょっと味が無かった。

f:id:hitachibana:20140921210200j:plain

 

おまけでくれた特製プリン。

f:id:hitachibana:20140921211736j:plain

 

台湾では台風で学校や会社が休みになると、ボーリング場、カラオケ、映画館に行くそうで、この3つは台風がきても休まないらしい。

そして、映画館はめっちゃ混んでる。

f:id:hitachibana:20140921213145j:plain

 

帰りに台湾でブームになっているらしい、清玉(レモンティー)とタピオカミルクティー。清玉は後味にレモンの苦味が残っていまいちだった。

f:id:hitachibana:20140928104042j:plain

 

西門でかったマンゴー。部屋で食べます。

f:id:hitachibana:20140921221655j:plain

 

猫たちの様子はスカイプでチェックします。

時々接続して、えさの減り具合や、たまたまご飯を食べているとチェック。

f:id:hitachibana:20140928100414j:plain

りっちゃんが食ってる。

f:id:hitachibana:20140928100644j:plain

こーやも食ってる。

f:id:hitachibana:20140928104057j:plain

 

ろくたも食ってる。

f:id:hitachibana:20140928104404j:plain

 

食いしん坊のりっちゃん食ってる(笑)食いすぎ。

f:id:hitachibana:20140928104101j:plain

 

 

【3日目:台北

 

朝の雙連市場ですが、雨のためガラガラでした。

f:id:hitachibana:20140922094156j:plain

 

佳佳豆漿店で朝食食べます。

f:id:hitachibana:20140922095304j:plain

微妙に味が足りない。やっぱいつもの豆漿のお店は優秀ですね。

f:id:hitachibana:20140922095237j:plain

f:id:hitachibana:20140922095844j:plain

大根もち。

f:id:hitachibana:20140922095852j:plain

 

雙連なので、いつものかき氷の冰讃へ。ところが、閉まってた。

台風の影響だろうか・・・

f:id:hitachibana:20140928104155j:plain

 

仕方ないので、これまたいつもの豆花のお店に。

なんだかんだいって、ここが一番おいしい。

古早味豆花。

f:id:hitachibana:20140922103920j:plain

 

お昼ごはんは辛い麺食べます。

永康街を500mほど南下したところにある韓記老虎麵食館

f:id:hitachibana:20140922115005j:plain

 

今回も嫁さんのリサーチブック必須。

f:id:hitachibana:20140922115206j:plain

 

ジャージャー麺とちょい辛の牛肉麺。かなり辛かった。

f:id:hitachibana:20140922115659j:plain

 

その後、さらに南下し、師大夜市付近のかき氷屋にいくもお店が無かったので、とりあえず氷の食べれる、日本食どんぶり屋さんでマンゴーかき氷を見つけて突撃。

普通だった。

木町日式抹茶冰品

f:id:hitachibana:20140922124808j:plain

 

ちょっと一息。宅急便のロゴが微妙に触ってあった。なんか顔っぽい。

丸いのは何かネジを外したあとっぽい。

f:id:hitachibana:20140922131035j:plain

 

一番有名なタピオカミルクティーのお店に行ったら、定休日だった。残念!!

f:id:hitachibana:20140922132900j:plain

 

ショックは隠せなかったので、気分転換にお土産を買いに微熱山丘にパイナップルケーキを買いにいきます。

日本で売ってるものは、少し上品な味で甘さや酸味もすこし控えめです。

本店のほうは、パイナップルの酸味がしっかりしていて、個人的にはこっちが好み。

それにしても台湾版1個115円と日本版1個300円は差をつけすぎです。

f:id:hitachibana:20140922155706j:plain

 

微熱山丘の近くにある、チャーハンの専門店。いくとお休み中だったので、出直すことに。

f:id:hitachibana:20140922161948j:plain

 

微熱山丘の前の公園より。タクシーが10台ほど止まっています。

f:id:hitachibana:20140922164439j:plain

 

時間をつぶして再度訪問。民生炒飯專賣店

殆どの人は持ち帰りされていました。

パラパラ感、味付けが抜群に良かった。うちの近くにほしい。

f:id:hitachibana:20140922171852j:plain

 

夕食は水餃子を食べたくて餃子楽へ。

f:id:hitachibana:20140922200644j:plain

 

酸辣湯の水餃子。

f:id:hitachibana:20140922194416j:plain

 

トマトと卵の水餃子。

f:id:hitachibana:20140922194554j:plain

 

ノーマルの水餃子。

f:id:hitachibana:20140922195326j:plain

 

チャーハン。

と、オーダしすぎて、食べ過ぎでした。めっちゃ苦しい。

f:id:hitachibana:20140923114910j:plain

 

食後は結構歩いて、冰筷 is chopstixへ。

高級なお店で値段はそこそこですが、マンゴーがフレッシュぽくて美味しかった。

さすが高いだけはあります。

f:id:hitachibana:20140922204337j:plain

 

一人1つ食べないとダメってお店。

f:id:hitachibana:20140922204350j:plain

 

マンゴーかき氷と、黒糖4色なんとかだったかな。

f:id:hitachibana:20140922204658j:plain

 

入口はこんな感じ。

f:id:hitachibana:20140922211000j:plain

 

初の延三夜市を攻めてみた。

初めて行きましたが、やはり台風のためか、寂しい感じ。おなかもいっぱいなので、軽く見ただけですが。

f:id:hitachibana:20140922214442j:plain

 

【4日目:台湾】最終日です。

さすがに昨日食べ過ぎたので、朝ごはんはやめにしました。

開店時間を待って、小籠包のお店に行きます。

ここは今回、嫁さんが是非行きたいということで、今日のメインです。

諭郷鮮湯包

f:id:hitachibana:20140923111721j:plain

 

11時オープンとありますが、11時10分についてお店に入ろうとしたら、昨日休みだったので、オープンはあと20分ほど待ってくれって言われました。

そのまま11時30分まで外で待って、無事席に。

f:id:hitachibana:20140923111838j:plain

 

メニューはこんな感じ。

f:id:hitachibana:20140928104613j:plain

 

しょうがの盛り方が、さすがです。

f:id:hitachibana:20140923114220j:plain

 

ヘチマの小籠包。想像とは違って美味しかった。

f:id:hitachibana:20140923114817j:plain

 

今回初の鍋貼(焼き餃子)やっぱり一度は食べないとね。

f:id:hitachibana:20140923115724j:plain

 

ノーマル小籠包。

皮は薄めでかなりジューシー。

いつもの済南小籠包に近い感じ。かなりお勧め。お店が狭いのが玉に傷。

f:id:hitachibana:20140923120052j:plain

 

2人で食べるにはすこしボリューミー。

こういうときに3~4人で食べ歩きすると良いのですが。

f:id:hitachibana:20140923122007j:plain

 

食後のデザートに歩いて陳記百果園へ。

f:id:hitachibana:20140923124125j:plain

 

日本なら、千疋屋って感じのお店ですね。

高級果物があります。

日本の二十世紀梨が1個300TWDとか新高梨が500TWDとか高い。

フルーツ盛り合わせ。

f:id:hitachibana:20140923124927j:plain

 

マンゴーかき氷。マンゴーはフレッシュです。めっさ美味しかった。

今回一番かな。

f:id:hitachibana:20140923124937j:plain

 

デザート食べ終わると、帰る時間なので、台北駅に戻ります。

前回、ドーナツのお店を見つけましたが、台北駅に出店してらしく、そこにいってゲット。

f:id:hitachibana:20140928104713j:plain

 

台北⇒桃園空港はバスで移動。

バスの座席にモニタ、USBとかついていました。

f:id:hitachibana:20140923135645j:plain

 

桃園空港のエバー航空のキティーチェックイン機。

f:id:hitachibana:20140923153035j:plain

f:id:hitachibana:20140928104729j:plain

  

今回はD2なので、そんな遠くありません。

前回はAターミナルなので、めっちゃ歩きましたが、今回は近くです。良かった。

f:id:hitachibana:20140923154538j:plain

 

帰りの飛行機。いつものA330。

f:id:hitachibana:20140923160108j:plain

 

待ち時間にタピオカミルクティー。

f:id:hitachibana:20140928104826j:plain

 

さきほど買ったドーナツ食べます。冷めると美味しさ半減。やっぱアツアツで食べないとね。

f:id:hitachibana:20140923160343j:plain

 

帰りはビデオ付です。帰りは映画見ながら帰ります。

f:id:hitachibana:20140923165924j:plain

 

機内食はこんな感じ。八角の香りはしません。つまんないな。

f:id:hitachibana:20140923181123j:plain

 

映画はKANOを見ました。日本では一部の映画館でしかやらないらしいので、見れて良かった。

f:id:hitachibana:20140923195130j:plain

今回の旅行の前に台湾の先住民と日本統治下の話。かなり重い話で台湾と日本とのかかわりについて色々考えさせられる映画でした。

レンタルビデオで無かったのでブルーレイ買った。

その流れでKANOを見れてホント良かった。

KANOは嘉義農林の甲子園出場の話。3時間の映画なので、フライト時間内で見れないので、途中早送りしながらみためど、最後の最後で時間切れだった。

もっかいどっかで見ないとな。

f:id:hitachibana:20140930234738j:plain

 

ということで、6回目の台湾旅行でした。

帰ったところで、猫たちに猫缶のサービス。

f:id:hitachibana:20140923222250j:plain

 

今回のお土産戦利品。

f:id:hitachibana:20140923224423j:plain

 

今回から、悠遊カードを作りました。

地下鉄が少し安くなるのね、知らなかった。

f:id:hitachibana:20140923224939j:plain

 

どうせまた行くので、両替はせずにしました。

夜市用に小銭を作ってたら、最終的に行かなかったので、小銭たくさん。

f:id:hitachibana:20140923225107j:plain

 

空港の免税店で、LOVE台北ってTシャツがあったので買いました。

もちろん、Made In Taiwan でした。

f:id:hitachibana:20140923232034j:plain

 

今回は嫁さんの風邪、台風接近と出発前から暗雲立ち込める状態でした。

飛行機は全然問題なし、雨も持って行った折りたたみ傘であんとかなるレベルでしたけど、靴が失敗かな。

現地の人は大雨になると、サンダル素足でした。あれが台湾流でしたね。

今度はもって行こうと思います。

 

台風のおかげで夜市は全然ダメでした。マンゴーもシーズン終わりだったので、仕方ありませんが、少し全体的に消化不良な旅だった気がします。

それでも、いろいろ新発見もあったり、そろそろ台北も飽きてきたので、徐々に台北以外に広げていこうと思います。

 

今度はいつになるかわかりませんが、きっとまた台湾に行くと思います。

できれば台風のない時期に。

f:id:hitachibana:20140928104925p:plain