仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 4 オフの日

 

10月29日からハワイに来て、11日目にして終日休みの日ができました。

 

今日は一日寝て過ごすぞって思ってましたが、天気も良さそうだし、最近食べてばっかりで運動不足が気になるので、今日は歩くことにしました。

 

またアラモアナセンターにいっても芸がないので、毎日タクシーで横を通過している、あそこに行ってみることにしました。

10時ホテルを出発。

ABCストアで水とキャップを購入。いざ。

 

とりあえず朝ごはんということで、アサイーのエナジドリンクのローカロリー版があったので購入。飲みながら歩くことに。

正面に目的地が見えます。

f:id:hitachibana:20141108094546j:plain

 

運河沿いはジョギングする人や、散歩する人がいっぱい。鳥も餌を求めて集まってきています。あとでよく見たら、誰かがピザを上げてる(捨ててる?)ようです。

f:id:hitachibana:20141108094938j:plain

 

なんか看板も味があるよねぇ。

f:id:hitachibana:20141108095440j:plain

 

町のあちこちに噴水。オアフとか湧き水とか多いみたいですね。

f:id:hitachibana:20141108095720j:plain

 

ひたすら歩きますが、風が心地よいのと日影が結構あるので、快適なウォーキングです。

f:id:hitachibana:20141108100355j:plain

f:id:hitachibana:20141108100521j:plain

 

この辺から徐々に登坂になってきます。いつもはタクシーで通過している道です。

f:id:hitachibana:20141108101423j:plain

 

途中から、獣道になりますが・・・反対側はちゃんと歩道です。

f:id:hitachibana:20141108101605j:plain

 

しばらくいくと、きれいな道を整備中でした。完成すると行きやすくなりますね。

f:id:hitachibana:20141108102319j:plain

 

さっきに獣みちとあるので、ほどんどの人が反対車線を歩いていました。そういうことですね。

f:id:hitachibana:20141108101855j:plain

 

ダイヤモンド・ヘッド・クレーターが正式名称。

入るためには入山料が必要です。

歩きは$1ですがね。

f:id:hitachibana:20141108102552j:plain

いよいよ目の前に迫ってきました。

f:id:hitachibana:20141108102717j:plain

 

トンネルまで来ました。ここまでホテルから40分ほど。

営業時間は6:00~18:00だったかな。

多分朝一にくるほうがいいかもね。

f:id:hitachibana:20141108103407j:plain

 

トンネル中はこんな感じ。車は飛ばさないので怖くはないです。

f:id:hitachibana:20141108103455j:plain

 

トンネルを抜けると、外輪山の中です。以外に広い。

f:id:hitachibana:20141108115818j:plain

 

トンネルを抜けて少しあるくと、ゲートがあります。ここで入山料の支払い。

以前は、手にスタンプだったみたいですが、今は紙のチケットでした。

f:id:hitachibana:20141108103954j:plain

 

目的地の山頂までは、ガイド見ると1時間30分~2時間とありましたが、片道30分でした。

 

いざ出発!!

f:id:hitachibana:20141108104356j:plain

f:id:hitachibana:20141108095129j:plain

 

山頂はこんな場所。

f:id:hitachibana:20141108095218j:plain

 

トイレはここだけしかありませんので忘れずに。水分も必要ですね。

自動販売機がありました。

以前は違法な業者とかがいたらしいですが、これも自販機おいていなくなったのでしょうか。

f:id:hitachibana:20141108095244j:plain

スタート時点の看板。

f:id:hitachibana:20141108105437j:plain

 

スタートはこんな感じの道。

f:id:hitachibana:20141108110932j:plain

 

ごみは持って帰るつもりと、そんな案内がありましたが、自販機を置いた関係でしょうか?ペットボトルとCANは捨てていいよってことでした。

f:id:hitachibana:20141108111021j:plain

 

5分も歩くと、段々こんな感じの道になってきます。

f:id:hitachibana:20141108110427j:plain

 

つづら折りに道が見えます。結構歩きそうで、そうでもなかった。

 

f:id:hitachibana:20141108111015j:plain

 

手すりがずっとあるので安心ですね。

f:id:hitachibana:20141108110201j:plain

結構人が多くて、必然的にペースが落ちます。

気のせいかもしれませんが、日本人のマナーが気になりました。

道幅いっぱいに並んで歩いているのは圧倒的に日本人の若い女の人たち。

後ろから追い抜こうにも追いにくそうだった。2人しか通れないので、すれ違いや追い抜きのことがあると、1列で行動すべきです。

f:id:hitachibana:20141108111649j:plain

 

最後の階段。果てしない。100段ほどですが。踏み外してころぶと厄介ですね。

f:id:hitachibana:20141109195658j:plain

 

上から。

f:id:hitachibana:20141108112058j:plain

 

階段の次はトンネルです。

f:id:hitachibana:20141108105744j:plain

 

なかり暗いです。一か所電球が切れててほんと真っ暗でした。外がめちゃくちゃ明るいので、鳥目になりますね。

f:id:hitachibana:20141109195847j:plain

 

トンネルを抜けると次は螺旋階段。

f:id:hitachibana:20141108112205j:plain

 

螺旋階段を抜けると、てっぺんです。SUMMITっていうみたいですね。

頂上から、カハラ方面。下はビジターセンター。

f:id:hitachibana:20141108103146j:plain

 

ワイキキの東側ホテル群。

f:id:hitachibana:20141108103410j:plain

 

ワイキキのメインホテル群。

f:id:hitachibana:20141108103417j:plain

f:id:hitachibana:20141108103802j:plain

 

頂上に着くと、兄ちゃんがスタンプ押してくれます。そして、ついでに物売りもします。英語しか話さないので、日本人だと無言でスルーします。

f:id:hitachibana:20141108153412j:plain

 

さっきのトンネルと螺旋階段の意味が解りました。これ自体が要塞ですね。 

f:id:hitachibana:20141108103558j:plain

15分ほど滞在して下山します。

行きは25分で帰りは人がいないタイミングを見計らったので、写真撮りながらでも18分ぐらい。

戻って木陰で休憩。

f:id:hitachibana:20141108122000j:plain

 

朝はドリンクだけなので、軽くチョコレートバーで軽食。

f:id:hitachibana:20141108122544j:plain

 

帰りも歩いて帰ります。帰りはそのままホテルに行かずにワイキキでお土産とか買います。予定だと今週で帰れるはずなので・・・

f:id:hitachibana:20141108121046j:plain

 

海外にいくと、スピードを落とさせるために、段を作ってますね。日本でもやればいいのにねって思います。

f:id:hitachibana:20141108121000j:plain

 

大通りにでると、コミュニティカレッジとか。

小学校でも毎週とか隔週でコミュニティイベントをやっているようですね。

f:id:hitachibana:20141108121437j:plain

 

ワイキキビーチでは、バニアンツリーのたもとで休憩。ちょうど観光客(日本人)がいたので、サイズ比較に入れました。誰だかしらないけど、すみません。

f:id:hitachibana:20141108125126j:plain

 

鳩が馴染んでる。人の近くに来ます。餌でもやるとですが・・・あげません。

f:id:hitachibana:20141108124420j:plain

 

ワイキキなのでビーチまで来ましたが、人が多いです。防波堤があって、プールっぽくしてあるんですね。知らなかった。

f:id:hitachibana:20141108130124j:plain

 

沖にはサーファーいっぱい、ビッグウェーブ待ち。

f:id:hitachibana:20141108130242j:plain

 

ワイキキのホテル群。よくパンフレットに使ってるのはここか。

f:id:hitachibana:20141108130103j:plain

 

たっぷり歩いたので、ステーキランチ。

チーズケーキファクトリーは相変わらず20人ほどいた。

お昼兼、夕食です(15時)

 

f:id:hitachibana:20141108145124j:plain

 

とまあ、結構歩く気満々でしたが、結果は20000歩ほどしかありませんでした。

ちょっと期待外れでしたね。まあ、ハワイに来たって感じはしましたが。

 天気はめちゃくちゃ良くて、暑くなるかなと思いましたが、風がそこそこあって、心地よかったですね。日本は寒いらしいので、ギャップが・・・

 

まあ、いい運動不足解消になりましたが。明日からまた仕事全開で頑張ろう。