ぽんと 4.6GHz駆動

Full HDの動画編集していると、リソース不足で再生できませんみたいなメッセージが出だしたので、嫁のご機嫌とってパソコン新調することにしました。

去年ぐらいから、どうしようかと思ってましたが、きっかけで動くのだ。

 

今メインで使っているのが、Core 2 Duo E8400(3.0GHz) なので、ここは最上位へ!

と調べると、Core i7-3930とか 3960Xとか出ててびびった。さすがにそれは無いわ。

ということで、Core i7-2700Kで組むことに。

f:id:hitachibana:20120131000738j:plain

いままで Windows XP Proを使い続けてましたが、この際 Windows 7にするかってことで、ついでに64bitや!。

起動は流行のSSDで組んでもろもろ。

エクスペリエンス・インデックスとかあったので一応ペタリ。あくまで参考ですね。

f:id:hitachibana:20120131001844j:plain

 良いプロセッサ積んでるのに一番低いとか泣けるので、オーバークロックへ。

最近水冷キットが安くなっているので水冷化。

ポンと設定変えるとあらら、

f:id:hitachibana:20120131002229j:plain

3.5GHz→4.6GHzで行けました。

その結果、エクスペリエンス・インデックスは7.8へ。

f:id:hitachibana:20120131002342j:plain

プロセッサ7.9は 一般人のPCでは無理ってことで、7.8は10万以下で達成できる最大レベルかな?

 

ってことで、自己満足。

4.6GHzで動画のエンコードが普通にできて感動もの。

速さが違いすぎる。。。