猫との生活

今日は休みなので、プライベートな話でも。

 

 

うちには猫が4匹います。

元々は結婚するときに嫁さんが2匹(『たいき』と『こーや』)連れてきたんですが、2年ほど前に新たに2匹(『ろくた』と『りつか』)迎えいれて、今は4匹と共に生活してます。

4匹飼ってますが私はバリバリの猫アレルギーです。

元々花粉症だったのですが、いつの頃か年中クシュンクシュンしてて、変な咳が止まらなかったので、病院で精密検査をしたときに、猫アレルギー反応がでました。しかも高レベルで。

そのときには2匹の猫との生活をしており、今更猫の居ない生活はありえなかったので、猫アレルギーと一生付き合いながら生きていく決心をしました(大げさな)

先生からは、生活を分けるとかするか、寝るときは別室で寝るかしないとだめですよ。と言われましたが、年中猫と戯れながら、夜は私の布団の中で一緒に寝てます。

ただ、自衛策としていくつかの対策をしてます。

空気清浄機は4台フル稼働。3LDKのマンションの全ての部屋でダイキンストリーマ、プラズマクラスター、ナノイーと空気清浄機のオンパレードが24時間稼動しっぱなし。

猫アレルギーは猫のフケがアレルゲンなのでまめに猫を洗う。基本的に猫は自分で手入れするので、洗わなくていいのですが、洗って2週間ぐらいでフケが溜まってくるそうなので、2週間に1回洗うと、アレルゲンは最小限に抑えれるみたいです。その代わり、猫にストレスが溜まるとかで、様子見ながらですが。

手元には、アレルギーの薬(処方薬)とアレルギー目薬とアイボンは手放せない。特に猫を触った手で目をこすると目がえらいことに・・・

その場合は、水道で目を洗って、アイボン使って、そして目薬、そして薬を飲むというコースで対処。

寝るときはタオルを目に掛けておいて、不意に目をこすっても直接手が触れないようにするとか。

そうまでして猫を飼うのかと言われそうですが、もう猫の居ない生活は耐えられませんね。出張に行くと、布団に猫が居ないので寂しい(笑)

 

たいき(11歳)クリスマス仕様。

時々過剰グルーミングするので、特製エリザベスカラー装着時。

f:id:hitachibana:20111125001930j:plain

 

こーや(9歳)

一番やんちゃ。トラキジが一番やんちゃというは通説です。

f:id:hitachibana:20120415134501j:plain

 

りつか(2歳)デブ猫一直線

f:id:hitachibana:20120415134446j:plain

 

ろくた(2歳)唯一水を怖がらないので、洗うの一番楽です。

趣味はゴミ箱漁り。

f:id:hitachibana:20120415133832j:plain

 

 

 

で、暖かくなってきたし猫の冬毛も抜け始めたので、今日猫を洗いました。

ろくた→りつか→こーやの順。たいきは昨日獣医に連れて薬を塗ったので今回はやめる事にしました。

ろくたは一番楽。お湯を掛けても動じない。一番ラクショー。

f:id:hitachibana:20120415133505j:plain

終わった後はファンヒーターの前を陣取って乾かしてました。お利口だ。

 

つづいてりつか。こいつも比較的楽。小さくミャーミャー鳴くけど暴れもしないので順調。

ろくたとグルーミングしやっこして定位置で休憩。

f:id:hitachibana:20120415134242j:plain

 

一番大変なのがこーや。2匹を洗った段階でどっかに隠れてる。

捕まえると、フギャーって感じで泣き叫ぶ。しかも延々と。

洗いながら可哀想と思いながらも、容赦なく洗う。というか、早く洗い終わるために・・

あと、水を掛けると暴れまわるので、引っかき傷とか当たり前です。無傷で終わることなどありえない。

痛い思いをして終了。

終わった後は、猫タワーの上で毛繕い。さっきまでのが嘘のような・・・

f:id:hitachibana:20120415133717j:plain

そして、今回は洗わなかったたいき。

いつもは洗い始めると、陰のほうに隠れるんですが、今回はずーっとこの猫タワーの上でくつろいでる。

こいつ、人間の心が読めるのか・・・

たいきもこーやも、何もしていないに、『さあ、猫たちを洗うか』と心に思って立ち上がっただけでそそくさと逃げるんですが。

マジ、こいつら人の心が読めるのかと冗談で思ってましたが、今日のたいきの行動をみて、本当に人の心が読めるんだと嫁さんとびっくりしてました。

嫁さんはいつもどおりたいきも洗うと思ってたのに、なんでたいきは隠れないんだろって思ってたらしい。ほかの猫を洗っているときも、ずーっとこのままだった。

 

f:id:hitachibana:20120415134406j:plain

猫はやはり超能力があることがわかった。