省エネ計画 パート1

 先日、中部電力から『電気料金値上げの申請について』という案内が届きました。

浜岡原発が動かねーから、値上げするわ』ってやつです。

f:id:hitachibana:20131116115417j:plain

 

今のマンションに入居するときにパソコン6台も7台も・・動かしっぱなしにするのと、IHとか電力依存生活になるので、60A契約にしました。

あとは様子見つつ下げればいいやと、そのまま放置してたわけですが・・・

ただ最近は、ノートPC使いだしてからパソコンの稼働もぐっと下がったのでそろそろ見直しの時期だとは思ってた。

 

まあ、今回のお知らせがきっかけになったということです。

まずは40A程度に落とせばいいのでしょうが、IHとかオーブンとかエアコンとかホットカーペットとかあるので、どの程度使っているか把握しないといけないので、ログ機能のある、電力量計が必要になると思い、いつものことながらアマゾンで探してると、幾つかの製品がありました。

 

私はPCでログが加工できるように、USB接続できるもので探しました。

そして調達したのはこれ。

f:id:hitachibana:20131116121311j:plain

 他にもありましたが、安さとUSB接続でログが落とせることで決めた。

 

届きました。

f:id:hitachibana:20131115233326j:plain

 

商品はこんな感じ。

送信機 

f:id:hitachibana:20131116082104j:plain

 

ディスプレイ

f:id:hitachibana:20131116082119j:plain

 

 

センサー2個

f:id:hitachibana:20131116082212j:plain

 

 

USBケーブルとか電池とか取説

 

f:id:hitachibana:20131116082325j:plain

 

 

取付時に使うゴム手袋

f:id:hitachibana:20131116082416j:plain

 

 

注意事項

 買う前にセンサーの取付が可能か確認する必要があります。

 事前に確認して取付スペースとかよく確認してください。

 取付時の注意事項やセンサーのサイズ等はメーカのHPに載っています。

「はやわかり」取付方法 - 節電と電力の見える化

 

取付時は念のためゴム手袋を装着。

f:id:hitachibana:20131116084854j:plain

 

さて設置です。我が家の配電盤はこんなの。

f:id:hitachibana:20131116083142j:plain

 

 

蓋をあけるとこんな感じ。

f:id:hitachibana:20131116083207j:plain

 

パネルを取り外すと漏電ブレーカーとの間はケーブルでセンサーの取付は出来そうでした。

スペースもそれなりにあるので、大丈夫と思いましたが、センサーは意外に大きいので、少し取り回しをずらしました。

f:id:hitachibana:20131116083404j:plain

 

 

センサーはこんな感じです。

f:id:hitachibana:20131116084403j:plain

 

 

センサーのケーブルはブレーカーの隙間から出せましたので、特に加工は不要でした。

f:id:hitachibana:20131116084719j:plain

 

親機と通信確認してセンサーを接続。

f:id:hitachibana:20131116091350j:plain

 

 

しばらくすると表示されだしました。アンペアと料金(基本料金とかは対応していないので概算レベルですね。省エネ意識には効果ありそうです)

 

 

 

f:id:hitachibana:20131116092240j:plain

 

説明書には5mぐらいしか届かないと書いてありましたが、玄関わきクローゼットのなかの配電盤から10mぐらい離れてもアンテナMAXでした。

 

 

ホットカーペットだけ使ってる状態で、換気とか待機電力とか空気清浄機とか諸々で08~1.4Aぐらい使ってますねー。

 

f:id:hitachibana:20131116092325j:plain

 

これでしばらくデータを取って、年末ぐらいに契約を見直したいと思います。

面白いデータが取れるといいですね。

 

ちなみに電力量計は10000円ぐらいしましたが、月の電気料金が13000~18000円ですので、3000円削減できれば3ヶ月ほどで元が取れそうなので、高くないですね。