2013年度 振り返り

2013年も残すところ、あとわずかです。

最終日ということで2013年を振り返ってみました。

 

2013年は年初に仕事での目標5つとプライベートの目標を5つ掲げましたが、達成率は40%と大きく不振でした。

来年こそはと思いつつ、仕事にプライベートに頑張ろうと思います。

 

仕事関係での達成は情報処理試験春も秋の2回ともNGだったので、これが大きかったですね。仕事関係は2つ達成。

 

プライベートも2つだけ。ダイエットとか前半はそこそこ頑張ったけど、夏前から帰りが遅くなって厳しくなった。やっぱ遅い時間にご飯になるとだめだね。

来年もゆるりと頑張ります。

 

さて、プライベートの1つはここにも書いているのでですが、2ヶ月に1回旅行にいくという目標。なんじゃそりゃって言われそうですが、定期的に計画するって結構大変です。

本当は7月に会社の40周年記念宿泊券使っていく予定だったのが、色々仕事が詰まってしまって断念。代わりに9月の結婚記念日に合わせていくことにしました。ので年6回は達成?

 

1月 北陸カニカニの旅

3月 赤倉スキーツアー

5月 台湾 3回目

7月 長野の旅 (嫁さん不参加のため9月に振替)

8月 帰省で鳥取砂丘 (旅行じゃないか・・・)

9月 山中湖で結婚記念日

9月 台湾 4回目

11月 北海道の旅

 

来年も2ヶ月に1回の旅行を実現しようと思っています。

 

来年の目標は、今年達成できなかった6個+あと4つを明日までに考えます。

ただ来年は仕事でも大きな成果が残せる年のはずですので、それ以上の飛躍を狙っていこうと思っています。

 

 

最後に今年の10大ニュース

 

10位  仕事で新規のプロジェクト立ち上げ&そして事務所引っ越し

 4月から新しいプロジェクトを立ち上げて、プロジェクトルームの場所がないため、引っ越しもしました。気分一新で突き進んできています。

 

9位 赤倉と山中湖

 今の会社での私の足跡を嫁さんに紹介できました。冬の赤倉と山中湖に連れていくことができました。

 なかなか行く機会のない場所でしたので、連れていけて良かったです。

 

8位 コミュニティ活動

 仕事が忙しくなると中々参加できていませんが、今年は嫁さんにも理解を得て土日のコミュニティとかにも参加できました。

 来年も続けていきたいと思います。

 

7位 情報処理試験に2回とも散る

 春のプロジェクトマネージャと秋のシステムアーキテクトの2回とも散る。しかも午前Ⅱとか午後Ⅰとか。論文対策のために春を受けたのに、意味がなーい。

 当然、来年も受けますよ。

 

6位 網膜裂孔で手術

 とりあえず落ち着いた網膜裂孔。最初は結構心配になりましたが、日を追うごとに落ち着いていって、ほぼ安定しました。

 目は怖いよねって思った半年でした。

 

5位 友人が独立し社長になって半年で無職に、そして復帰へ。

 FBでつぶやいたりしましたが、友人が会社を辞めて、某会社の経営権を取得してビジネスを始めましたが、元経営者の適当さに信用をなくし(前の社長が友人の名義で無断で借金をしていた模様)、権利を清算して無職に戻りました。

 その後、市会議員の道が出ましたが、奥さんの強固な反対にあって、元の会社に無事復帰されました。と8か月の激動の日々でした。ずーっと相談に乗ってましたので・・・

 

4位 台湾に2回も行ったいわん(計4回目)

 まさかこれほどとは・・・すっかり台湾びいきになりました。

 散々行ったので、もう行かないかと思いましたが、もう慣例になりつつあります。多分、また行きます。

 そろそろ中国語を覚えたくなりました。なくても困りませんでしたが、話せるともっと楽しめるなと思いながら。

 近くて、食べ物が美味しくてとなると限られるんですよね。

 

3位 仕事が充実している

 2011年の暮れから今までにやっていない仕事に取り組んでます。手さぐりをしながらかなり無駄な時間を割いてしまいましたが、少しずつ成果があらわれてきました。来年度が実りの年になるので、今が一番充実感があって仕事が楽しいです。

 この仕事ができて本当に良かったです。やらせてもらったからには来年は、飛躍的な成果が出せるように頑張ろうと思います。

 

2位 Facebookを通じて旧知と再会

 Facebookで古い知人と再びつながることが多くあり、今年も何人も20年以上ぶり、30年近くぶりにつながることができました。そんな人たちとふとしたことで、つながった時の感動は早々味わえませんね。

 来年もまた旧知の方や新しい友人とつながることを楽しみにしています。

 

1位 今年も良い1年であったこと

 何もないことが良い年だったと思います。

 世間では、オリンピックとか、ワールドカップとか騒いでますが、個人的にはそれほどでもなく、大きな悪いことがなかったのが良かった年だなと思うわけです。

 ちょっとした手術はありましたが、入院するわけでもなく、大きな病気になることもなく、身近な不幸もなかったので、良い年だったと思っています。

 来年は年男ですので、一発飛躍の年につなげたいと思います。

 

 今年も残すところあとわずか。皆様良いお年をお過ごしください。

                  2013年12月31日 立花