網膜裂孔 (もうまくれっこう) 2回目(3回目)発症

昨年春に発症した『網膜裂孔』は前回左目でしたが、先日右目も発症しました。

 

正確には前回ほどひどくはなく、発症の2週間ほど前に右目の白目に出血したように赤くなっており、ネットで調べると『結膜下出血』ということで気にすることもなかったのですが、数日後、右目の飛蚊症が少しだけ酷くなったので気になって病院へ。

結膜下出血と網膜裂孔の関係性はありませんが、たまたま目のトラブルだったので、ちょっとしたことで気になったというレベルです。

そのため、左目が発症した時の10分の1ぐらいの飛蚊症でしたが、普段よりは大きいのが見えたので、気になって病院にいったのが経緯です。

 

また、飛蚊症が増えたタイミングというのが、台湾に旅行に行った際、飛行機の中で気圧の関係か、少し目の奥のほうが痛かったりしたので、そんなきっかけがあるのかはわかりませんが、旅行から戻ってからいつもの病院へ。

 

眼科の先生(多分副院長)も、左目をやっているので、じゃあ見てみますね。

→ 少し濁ったところがありますね。 

→ そんな酷くはないけど、小さな傷のようなものができていますね。 

→ ここから酷くなる可能性がありますので、レーザーしておきますか?

→ じゃ、今からしましょうか。

・・・ 3分後 レーザーの前に。

f:id:hitachibana:20141020230328j:plain

麻酔が効くのと準備ができるまで機械の前でぼーっと。

待ってる間に写真撮ったけどいいかは不明(後ろに看護師さんがいたので多分問題ないんじゃ・・・)

 

カーゼの上に顎を乗っけて、レンズを目に密着させて、バチンバチンと攻撃開始

f:id:hitachibana:20140926190113j:plain

通常(前回)は160回のようですが、今回は小さいの80回ってことでした。

サイズ的には半分ってことですね。

 

最初はバチン・・、バチン・・、バチン・・・とゆっくりで、途中からは、バチンバチンバチンと容赦なく連射。

痛くないけど、痛いよ。ズキンズキンする感じ。時間にすると2分ぐらいかな?

終わると、目の前は黄緑→紫の世界。

目を洗って、2分もすればノーマルな世界。

 

健康保険使って3万ぐらい。

生命保険とかに入っていると手術一時金とかあります。

私は5万円保険が出ますので、手術、通院、診断書、交通費などをかけてほぼチャラって感じでしょうか。

多分半年間に10回ほど通院するので、それが面倒ってところですね。

 

まあ、1回目の時に左目になったので、少なからず右目もなる可能性が高いですと言われてましたので、なんとなくそうかなとは思いましたので。

 

そんな感じ。

それにしても、『網膜裂孔」の検索でこの怪しいサイトに来られる方が非常に多いので、どれだけ多いんだろうって思いますね。

(2014年での検索キーワード)

タイトルにくどい書き方をしたのは、きっと再発とか2回目とかいるだろうなという親切心(笑)

f:id:hitachibana:20141020234239j:plain