仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 6

出張もいよいよ佳境です。

 

11月13日(木)・・・・

昨日の続きですが、ドメイン管理会社のトラブルがまだ回復せず。

レスポンスタイムは48時間だよ。あと1日待ってね。と言われ、待つことに。

仕事はいつも通り、8時にホテルを出て、9:15にホテルに向かい、20:00に宿泊のホテルに戻り、資料をまとめて24:00過ぎにフリータイム。

洗濯して就寝。

 

11月14日(金) ハワイ事務所は休みの日

日本が休みなので、出勤の必要はないですが、私はハワイ時間でも仕事する必要があるので、現場のITマネージャーとドメイン管理会社に督促。

48時間経ったので、督促すると、『私も何が起こっているかわからない。どうしようもない。エスカレーションするわ』って感じで、『エスカレーションするので24時間待ってね。』オイオイって感じ。

仕事の時間は変わり映えせず、8:00出勤、20時にワイキキに戻る。

 

11月15日(土) ハワイ事務所は休みの日

午前中はITマネージャーが電話してくれるので、その連絡を待つ。

『24時間経ったけど、週末だからエスカレーションできません。月曜日まで待ってね』という流れで終了。

明日も対応せずね。

 

午後から出掛けたので、これは後に続く。

 

11月16日(日)ハワイは休日、日本は月曜。

厄介な日ですね。休みなのでITマネージャーは休み。当然、ドメイン管理会社へも連絡できず、日本からはまだかね?大丈夫か?という電話やメールが・・・

夜は会社の人と夕食。

ハレクラニのレストランに行ったら、今日は演奏終わったよってことで、仕方ないので、先日いった鉄板焼きのお店にいく。

 

11月17日(月) 終了

いつも通りの朝。

朝一に電話してもらうも、これからエスカレーションするから24時間待ってね。という連絡。

前回、実は万が一を想定して、18日の飛行機の予約をしてあり、これ以上引っ張ると、いつになるかわからない、滞在にもコストがかかっているので、いい加減これ以上引っ張れないので、ガン押し。

ドメイン転送ができないから、いつまでたっても私が日本に帰れんじゃんか。ええ加減にしろや』と、代弁してもらったら、『それはすまんかったな。急いでやるからちょっと待って』と、電話で15分待って、『多分これで完了できると思うから少し待ってて』ということで、多分1時間ほどかかるので、次は14:30に電話かけることにして、別の仕事へ。

そして30分後、実行開始の通知が届き、14:30 完了通知が届き、無事私の仕事が終わった。

後は明日帰るだけ・・・のつもりでしたが。

今日から広報部長がハワイ入りして、色々サポートしてくれってことで、2日延長となりました。実際は飛行機の都合で+1になりましたが。

 

やっと帰るめどがついたところです。今週末は日本に帰国となりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【朝食】

朝食は先週からパイナップル丸ごとは多いので、半分にしてパンを食べるようにしました。

ただしハワイで売っているパンは全然美味しくないです。

アンパン1個$2.50です。しかもおいしくない。なら食パンでいいやと思ったら、でかいものしかありませんでしたが、20枚ぐらいで$4.00+でかいサラミで$5.00でした。

これでサラミをパンにはさんで食べると1週間以上持ちます。

f:id:hitachibana:20141114072900j:plain

 

こんな感じの朝食。パランスもいいし、いい感じ。

パンが少し甘目なので、サラミの塩味で美味しい。

f:id:hitachibana:20141114073019j:plain

 

【昼食】

ホテルの従業員食堂です。

山盛りサラダとメインデッシュ少な目という感じ。

この日のメインはタコス。

f:id:hitachibana:20141113131935j:plain

この日のメインはミートローフっぽいのと、魚フライ。

f:id:hitachibana:20141114122603j:plain

 

【夕食】

 

会社の人と一緒ならお好み焼きを食べに行ったり。

f:id:hitachibana:20141113200654j:plain

 

鉄板焼はパフォーマンス付。 


TANAKA of TOKYO Waikiki - YouTube

 

通訳の人が、地元の食堂に案内しますというので、連れていってもらいました。

ギリシャ料理のお店。

f:id:hitachibana:20141114181826j:plain

アルコールは売ってないので、BYOD(ドリンク持ち込み)コップはレンタル5セント。カウンターで料理を買って、適当なテーブルで食べる、フードコートや屋台に近いノリ。オードブル4品、メイン3品で計80ドルほどだったのかな?

ハワイでは割安です。それに美味しかった。

f:id:hitachibana:20141114181011j:plain

f:id:hitachibana:20141114191142j:plain

 

一人だとフードコートでお弁当とかになります。

ステーキ&シーフード(海老)$15。

f:id:hitachibana:20141115190522j:plain

 

【休日】

土曜日の午後から空いたので、パールハーバに行ってきました。

ワイキキからTHE BUSで1時間ちょいでつきます。

THE BUSは どこまで乗っても$2.50なのでリーズナブルです。

スマホアプリで  Da Busというのがあり、バスの時刻や接近情報がわかるので便利です。

THE BUSは乗り心地は最悪です。飛ぶ飛ぶ、ガタガタ、急発進、急停止で多分酔えます。

入口はこんな感じ。

f:id:hitachibana:20141115152459j:plain

 

最初はセキュリティゲートがあります。

中にはカバンは一切持ち込み禁止です。ポケットに入るもの、ドリンク、カメラを除き、入口右の手荷物預かり所に預ける必要があります。1個$3なので、まとめておきましょう。

当然禁煙です。入場料はかかりません。

f:id:hitachibana:20141115152423j:plain

 

ここで行けるものは以下の4つが基本。

1.アリゾナ・メモリアル

2.ミズーリ記念館

3.ボウフィン潜水艦

4.太平洋航空博物館

 

1のみ無料です。ほかは有料です。セット割とかありで1つ$25程度。

1は無料の代わりに、入場チケットをもらう必要があります。

窓口で『Arizona memorial one person please』といえば通じます。

時間の書かれた時間の10分前にあっちの映画館の前に来てねと言われたのですが、まだ40分ほどありましたので、周辺をぶらぶら。

アリゾナメモリアルの有料のものがありますが、これは船で行きません。資料館で解説してくれるってものです。チケット売り場が違うので注意が必要です。

 

時間的に他にいく余裕はないので、今回はアリゾナメモリアルのみです。

他は1時間30分~2時間とかかかりますので、無理ですね。

 

さらに説明は全て英語になるため、左のカウンターでガイドヘッドセットを$7.50で借ります。Japanese Pleaseで通じた。

チャンネルを押せば解説してくれる優れもの。映画もこれで通訳聞いてましたが、まあなくてもわかりますね。

 

入ると右手にミサイルのモックがあります。SLBMだっけ?

この先から、シャトルバスが出ています。島に渡って、ミズーリや航空博物館へ。

ボウフィンは目の前にありますが、中は有料です。

f:id:hitachibana:20141118200242j:plain

 

ボウフィン潜水艦。入館料で中にも入れます。

f:id:hitachibana:20141115132436j:plain

 

待ち時間に公園内を散策。

レギュラス1。核搭載の艦対地ミサイル。以外に小さいのね。

f:id:hitachibana:20141115132557j:plain

 

この施設は米海軍が寄付によって運営されているそうです。

企業や財団に紛れて、TOM HANKSの名前を発見。

f:id:hitachibana:20141115133100j:plain

 

パールハーバーの解説した施設。

最初はトラトラトラからです。

f:id:hitachibana:20141115134248j:plain

 

アリゾナメモリアルは、最初に映画館で25分ほどのパールハーバーの映画を見ます。

この時は、日本人多分3組、欧米系が8割、残り中国、韓国あたりでした。

すっかりアウェイ感があります。

 

映画はネタバレなのであまり触れませんが、

平和なオアフを大日本帝国がいきなり奇襲をしてきて多くの人が死んだ。

特に戦艦アリゾナに当たった水雷であっという間に沈没したため、多くの兵士が船に閉じ込めらたまま、なくなった。今も700人以上の遺体がが船の中に残っており、この船が慰霊碑になってる。みたいな話を聞かされてドーンって気分になります。

 

その後、船でアリゾナメモリアルに移動です。

f:id:hitachibana:20141115142749j:plain

 

沖にある白い建物がアリゾナメモリアルです。あの下に戦艦アリゾナが沈んでいます。

f:id:hitachibana:20141115150555j:plain

 

アリゾナの先には戦艦ミズーリが止められています。

映画バトルシップで後半戦の戦闘に使われたやつですね。

f:id:hitachibana:20141115131859j:plain

 

どーん。

f:id:hitachibana:20141115143350j:plain

 

アリゾナメモリアル到着。大体20分ぐらい滞在して戻ります。

この真中がへこんでいる形は、パールハーバーによって、アメリカ人の心が沈んで行って、戦争に勝って、高揚した変化のことを表しているそうです。

f:id:hitachibana:20141115145140j:plain

f:id:hitachibana:20141118200643j:plain

 

アリゾナで亡くなった人たちの遺影。

f:id:hitachibana:20141115144138j:plain

 

アリゾナメモリアルの位置関係。

真中の白いものがアリゾナメモリアルの施設。

f:id:hitachibana:20141115144749j:plain

すぐ下に船の甲板があります。

f:id:hitachibana:20141115144847j:plain

 

建物の真中に開口部があり、下が見えます。

f:id:hitachibana:20141115144357j:plain

 

後ろの煙突部分?

f:id:hitachibana:20141115143701j:plain

 

いまだにオイルが漏れているそうです。じっと見てると、下からオイルが上がってくるのが見えます。

f:id:hitachibana:20141115143714j:plain

 

戦艦アリゾナの錨。

f:id:hitachibana:20141115151124j:plain

 

この公園で何か小動物を見かけましたが、間に合わず後姿だけ。

なんだろ。

f:id:hitachibana:20141115131810j:plain

 

そんな感じで、パールパーバーの初体験です。

ネットでちょこちょことみていきましたので、前準備もろくにせずいきなりだったので、準備不足は否めませんね。

もう少し時間をかけて、ミズーリとかも行きたかったです。

 

ワイキキからアリゾナメモリアルまで、1時間ですが、バスも1時間1本が2系統しかありません。

42番が直通コース、20番が空港経由で10分ほど時間がかかるそうです。私はバス停で30分待って42番に乗れました。2両連結のやつ。

 

アウェイ感はありますが、パールハーバーは戦時下では仕方なかった。というような解説がありました。

多分、アメリカ人が広島に行く気分がわかる感じがします。

先日、台湾の映画を見ましたが、同じ気分ですね。

 

アリゾナメモリアルはお勧めです。