仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 7 帰国の日

もう日本に帰国して1ヶ月が経ちました。

やっと仕事が一段落したので、記録しておきます。

 

11月18日(火)

 

すべてが終わり、帰りの飛行機の手配や資料の整理など。

20日は飛行機の空きがないということで、21日帰りで予定していましたが、日本で21日の夜に夜間作業に立ち会ってほしいとのことで、急きょ19日に帰ることになりました。

 

この日は、現地のPR会社との打合せがあり、ウェブサイトのリニューアルも関係するので、私も参加することになりました。

その後、IT担当や経理部長、総支配人、現地法人の責任者などとお別れをして、仕事終了。

 

11月19日(水)出立の日(日本時間20日)

 

ホノルル発11:50のため、10時前にタクシーでホテル出発。

帰りの飛行機はかなり余裕がありました。

空港で同じ便で帰る同僚と合流し、定刻通り出発となり、23日間にわたるハワイの旅は終わりました。

 

 

現地では、間もなくサンクスギビング・デイのため、このような案内があちこちで見られます。サンクスギビング・デイはさっさと仕事をやめて帰る日だそうですね。

かわりにホテルは大忙しだそうです。

f:id:hitachibana:20141116081523j:plain

 

ホテルの事務所で仕事していると小さな珍客登場。ホテルの部屋にはたまにこんなことがありますね。

f:id:hitachibana:20141117094053j:plain

 

 

 

さて、朝食は前の週から、サラミサンドとパイナップル半分を食べるようになりました。

f:id:hitachibana:20141116074031j:plain

 

 

ホテルの従食でのランチ。

肉を食べる機会が多いので、必然的にランチは野菜たくさんになります。

f:id:hitachibana:20141116130128j:plain

 

f:id:hitachibana:20141117124436j:plain

f:id:hitachibana:20141118130342j:plain

 

17日の夜は、広報部長が来たのと、私たちが帰国するので、歓迎会&お疲れ様会でレストランで食事会。

ラストはステーキ行かせてもらいました。

f:id:hitachibana:20141117192456j:plain

f:id:hitachibana:20141117195019j:plain

 

18日は会社の人たちと外食。

カハラモールにある、メキシカン料理の店へ。

f:id:hitachibana:20141118220325j:plain

 

コーラ頼むとこんな感じです。氷しかないじゃん。

f:id:hitachibana:20141118204339j:plain

 

いろいろ頼んでみんなでシェアします。

f:id:hitachibana:20141118211157j:plain

 

そして帰国の日。

23日いましたが、荷物はこれだけ。

これにパソコン3台、タブレット2台とかなので、着替えとか最小限です。

f:id:hitachibana:20141119004954j:plain

 

満タンだったシェーバーの充電池もぎりぎり持ちました。

まさか3週間になるとは思っていませんでしたので、充電器とかもってきてません。

もってくれてよかったです。

f:id:hitachibana:20141119091247j:plain

 

23日間滞在したコートヤード・マリオット。

f:id:hitachibana:20141119094444j:plain

 

出発は11:50名古屋行。

f:id:hitachibana:20141119103014j:plain

 

 

帰りの機内食は普通だった。

f:id:hitachibana:20141119132757j:plain

 

到着前の軽食はサンドウィッチ。

f:id:hitachibana:20141119185359j:plain

 

通関用の申告書の日付が・・・・

f:id:hitachibana:20141119190936j:plain

 

帰りは高度4万フィート。

f:id:hitachibana:20141119200252j:plain

 

そのためか、窓には氷の結晶が。

f:id:hitachibana:20141119193722j:plain

 

 

帰国後、猫たちが私のことを覚えているかが一番心配でしたが・・・・

 

ろくたは完全警戒モード。そんな顔するなよ・・・・

f:id:hitachibana:20141119213149j:plain

 

りつかは少しづつ馴染んできて、5分もしない間に元の状態に戻ってました。

f:id:hitachibana:20141119213157j:plain

f:id:hitachibana:20141122120742j:plain

こーやは、少し警戒気味。それでも1時間もしないうちに普通になっていました。

f:id:hitachibana:20141119213247j:plain

 

まあ、思ったほどではなく一安心でした。

 

夕食はリクエストしていたので、サンマの塩焼き。

とん汁とかやくごはんはありがたい。

f:id:hitachibana:20141120191642j:plain

 

お土産に、ホノルルクッキー。

でも帰ってから調べると、ネットで買えるようで少し残念。

f:id:hitachibana:20141122075355j:plain

f:id:hitachibana:20141122095042j:plain

カハラホテル特製のマカダミア・チョコ。

これは滅茶苦茶おいしかった。

f:id:hitachibana:20141122075405j:plain

f:id:hitachibana:20141122075418j:plain

 

23日間猫たちに会えませんでしたが、嫁さんがLINEで写真や動画を送ってくれていたので、猫的な生活は確保できていました。

f:id:hitachibana:20141220221801j:plain

f:id:hitachibana:20141220221808j:plain

f:id:hitachibana:20141220221813j:plain

 

 

ハワイ出張のまとめ

 

今回急なハワイ出張で、おまけに帰国予定もいつになるかよくわからない状態でしたが、いい経験をさせてもらいました。

そういえば昔ホテル勤務のころ、2週間限定で 別のスキー場のホテルのヘルプに行ったところ、そのままシーズン終了まで延長になったことを思い出しました。

長くいるのは、個人的にはさほどの負担ではありませんでしたが、嫁さん一人で置いておくのや、猫たちに会えないのが前回とは違いますね。

 

まだまだやるべきことは沢山あったのですが、さすがに本業の仕事も放置できないので、最大の案件がクリアされたので帰ることになりましたが。

 

今回、正直英会話はあてにならないと思いましたが、現地では通訳の人もいるということで、気にしていませんでしたが。

現地のITダイレクターはネイティブの本土の人で、結構早口でほかの人はかなり手こずっていたようですが、私はなぜか意志の疎通ができていました。IT用語がメインなので、それでかもしれませんが・・・

セミナーとかで同時通訳なしの英語のセッションとか聞いているからでしょうかね。

 

USの人の考え方や、ハワイのコミュニティとか結構マイナーな世界を体験できてホント良かったです。

食べ物は別にして、ハワイが好きになりました。

仕事でもプライベートでももう一度来たいですね。

会社には内緒で(笑)

心残りはCheese Cake Factoryに一度も行けなかったことですかね。