2014年度 今年の出来事

今年もあと1週間になりました。
今年も多くの方々にお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

さて年末になると、今年の10大ニュースとかやってます?

そういえば、最近は見なくなった気がするのは、そんなテレビを見ていないせいでしょうか?


私は毎年個人の10大ニュースをまとめて1年を振り返るようにしていますので、今回も10大ニュースで締めくくろうと思います。


それでは第10位から。『2014年の映画』

ニュースではないですが、今年も沢山の映画を見ました。今年も良い映画がたくさん見れたことに感謝。
今はレンタルDVDで家でゆっくり見れますが、はやり映画館で見たいなという映画になると少し偏ったものになりますね。

MARVELとディズニーは鉄板だと思います。
今年映画館で見たものは以下の23本。個々の評価はやめておきます。

ゼロ・グラビティ(3D)
ウルフ・オブ・ウォールストリート
マイティ・ソー/ダーク・ワールド(3D)
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
・X-MEN:フューチャー&パスト
アメイジングスパイダーマン2(IMAX3D)
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アナと雪の女王
ウォルト・ディズニーの約束
マレフィセント
・ベイマックス
オール・ユー・ニード・イズ・キル
トランスフォーマー ロストエイジ
猿の惑星:新世紀(ライジング)
インターステラー
・ラッシュ プライドと友情
エージェント:ライアン
グランド・ブダペスト・ホテル
・ラストミッション
・ゴーン・ガール
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編
パシフィック・リム(IMAX3D) リバイバル。

ちまたではアナ雪がえらいことになってますが、最近は少しくどいってぐらい・・・
初めてイディナ・メンゼルのLET IT GOを聞いたときは、凄いと思ったのですが。

 

また映画館では見れていませんでしたが、とある作品が気になったのでブルーレイ買ってみました(レンタルはなかったのです)

2013年に公開された『セデックバレ』という霧社事件の抗日作品。地元ではやらなかったので見る機会はなく、ひょんなことから映画を見かけて、これは借りてみないとなとレンタルに行きましたが、取り扱っていませんでした。
仕方ないので、アマゾンでブルーレイを買いました。
2部作で計4時間30分の超大作。
結構衝撃的でした。前から台湾好きって言ってましたが、色々と考えさせられ、もっと台湾のことが知りたくなりました。
興味のある人はぜひご覧ください。近くの方はお貸ししますよ。


映画『セデック・バレ』公式サイト

この監督のつながりで、『KANO』という映画も途中まで見ました。ちょうど台湾旅行の帰りに飛行機の映画で見れたのですが、時間切れで最後まで見れませんでした。
ただ、年明けの1月24日に日本で公開することになり、近くの映画館ではやりませんが、見に行こうと思います。
戦前に台湾代表で甲子園に出場して、決勝戦まで行くというストーリー。
当時の台湾人と日本人との微妙な関係がうまく表現されていました。公開が楽しみです。


映画『KANO』公式サイト

来年も良い映画が見たいですね。ということで10位です。


続いて9位。『高校同窓会』

7月に高校の同窓会があり参加してきました。
高校を出てから、その後も交流あったのが2人だけでなんと30年ぶり。
高校卒業後4年後ぐらいに、たまたまお正月に帰った時に、クラスメイトが集まるって聞いて参加した記憶はあるけど、ちゃんとしたのは初めてでしたね。
たまたま高校以後も交流があった友人が、この同窓会の主催者メンバーだったのが大きかったですね。
しかも、卒業した高校の取り壊しが始まったのも、なおさら印象深いものに。
殆どの人は地元なので、愛知からは多分一番遠かったのかな。今後継続するらしいので、今後も参加するかなって思っています。
高校の同窓会でしたが、小学校の時のクラスメイトだったよねとか、そんな話題が印象に残ってます。

f:id:hitachibana:20140720151645j:plain

f:id:hitachibana:20141224001452j:plain


第8位。『業務改善課』

4月に新しくできた部署を任されました。
また課員は異動と中途採用と未経験者だけという、結構無茶な布陣でしたが最近回ってきた感じがします。
役員からダイレクトに指示が来るので、プレッシャーが・・・ですが、その分やりがいはありますね。
IT最前線からは少し離れてしまっているので、それが少し残念です。

 

第7位。『Ingress』

Google が出してるゲーム?リアル陣取りゲームというのか?よくわかりませんが。
私は12月に入ってから始めました。夏ごろから、仕事で知り合った方にやりませんかと誘われていました。しかし、はまるのが目に見えていたのでやめておいたのですが、11月から嫁さんが初めてそのまま引きずられました。
ゲーム進行のためにひたすら歩き回る必要があるので、会社帰りは毎日1時間~2時間ほど歩いて帰っています。
万歩計は毎日1万5000~2万歩ほど。休みの日も嫁さんと遠征して歩き回っています。
まあ、ダイエットにもなるし、健康的だから家にこもるよりはいいかと。

 

第6位。『ITストラテジスト』

先日合格発表がありましたが、情報処理試験の『ITストラテジスト』に合格しました。
2012年に『システムアーキテクト』の試験を受け始めて、やっと合格ってことですが、あれって思うかもしれませんね。
2012年のシステムアーキテクトは論文の試験で不合格でした。そもそも論文の試験は昔上級システムアドミニストレータを受験したときに、ボロボロだったので論文の試験は鬼門だと思って受けないようにしていたのですが、2012年に社内でそれっぽい仕事をしましたので、システムアーキテクトを目指しましたが、2回こけたので合わない感があり、この4月にエンジニア路線から卒業したので、ランクアップを狙った次第です。

もともと仕事でもやっていた領域なので、基本を集中的にやった結果、無事合格できました。論文は鬼門でしたのが、SAやPMの試験で経験できたので、書き方や書くペースや事前のシミュレーションはできてた感じはします。

急いで書くと字が汚くなるので、それが心配でした。とりあえず、個人的な試験はゴールしたので、資格に恥じない仕事をしようと思います。 

f:id:hitachibana:20141224231737j:plain

 

第5位。『結婚10周年』

今年は結婚10周年でした。スイートテンとか欲しがらないので助かります。

錫婚式というので、猫の錫製の置物を記念にプレゼントしました。

たいきの看病のために、結婚10周年で行こうと思っていた旅館をキャンセルしてたのですが、お盆に亡くなってしまったので、旅行に行けるかどうか心配でしたが、急きょ気分転換に北陸に旅行にいきました。 嫁さんが前から一度乗馬してみたいといってましたので、こっそり体験乗馬を仕込んでみました。初乗馬はいい思い出になったのでは?と思っています。

f:id:hitachibana:20141223100044j:plain

f:id:hitachibana:20140907111647j:plain

 

第4位。『台湾』

 今年も台湾に3月と9月と2回行きました。

計6回目ですね。

3月に行ったときは正に学生運動立法院(国会議事堂)を占拠した直後でした。

立法院の隣のレストランに行くと、人がいっぱいで何かデモをしていたので、その時は何だろうと思っていましたが、ニュース見てびっくりって感じでした。

でも、デモって雰囲気ではなく、お祭りとかイベントのような感じでした。

大きな事故もなく、収束して良かったです。

f:id:hitachibana:20140320215118j:plain

 当然食べ歩きメインでしたが、十分でランタン上げに行きました。

たいきの病気が治ることを願って飛ばしに行ったわけです。

f:id:hitachibana:20141224001820j:plain

 9月に行ったときは台風直撃で雨の台湾でした。

台風と一緒の移動でした。

 

でも今回の台南市でのエビ料理は最高に美味しかった。また行きたいです。

そろそろ台湾が恋しくなっています。

f:id:hitachibana:20140920201236j:plain

 

第3位。『仕事でハワイ』

会社がハワイのホテルを買収し、システム関連の対応が発生したので、10月末に急きょハワイ出張に行きました。

日曜日の夕方に上司から、『明日会社にパスポート持ってきて』って電話がかかり、いろいろ仕事の段取りして、水曜日から4泊の予定で出張に行きましたが・・・

色々あって、計23泊にまで延長しました。着替えをそんなに持っている訳もなく、毎日洗面台で洗濯の日々でした。

行く日は、セントレアで余裕ぶっこいてましたが(笑)

f:id:hitachibana:20141029194841j:plain

ハワイのご飯は肉とかボリュームがあって、野菜が少ないのでホテルではサラダメインで食べてました。なので、帰った時にちゃんと2キロちょい痩せていました。

f:id:hitachibana:20141114122603j:plain

 一応週一では休みをもらって、ダイヤモンドヘッドに上ったり。

f:id:hitachibana:20141108103417j:plain

 パールハーバーのアリゾナメモリアルに行ったりして、一応楽しみもありました。

その分、仕事はめっちゃしましたけどね。

f:id:hitachibana:20141115145140j:plain


第2位。『たいき』

 

大事な家族のたいきが8月14日永眠しました。13歳でした。

1年ほど前から少し怪しくて定期的に病院に通っていましたが、原因が特定できず、結果的に誤診?(特定できないので、多分これかなーって話で)ある意味薬漬けのようになってたようです。

2月に後ろ脚が動かなくなって、色々病院行って確定したのは、脊椎に腫瘍ができていて、それの影響で足が動かなくなった。

肝臓はステロイドの影響でかなり肥大しており、手術は年齢的にも無理。あとはステロイドを最小限にしながら延命するという選択だけでした。

何度か本当にやばい状態になりながら、8月まで持ってくれました。嫁さんの献身的な介護のおかげです。2日おきに片道1時間かけて病院に通ったり、自宅で点滴したり、何とかご飯を食べてもらうように強制給餌に頑張ったりしたおかげで病院の先生もびっくりするぐらい頑張ってくれました。

最後は嫁さんと2人でたいきを看取れて良かったです。

私たちにもっと知識と正しい判断ができていれば、最悪のことにならなかったのではないかとタラレバのことばかり気にして後悔しています。

でもお盆休みで私が休みで自宅にいたタイミングまで頑張ってくれたのかとたいきに感謝しています。

2005年4月 黒いのがたいきです。

f:id:hitachibana:20050417221130j:plain

 

2014年1月の元気だった最後の写真。

f:id:hitachibana:20140105022052j:plain


第1位。『無事な1年』

 

気持ち的にはたいきが1位ですが、良くない1年の〆にはしたくないので、良いことで締めくくりたいと思います。

個人的には、網膜裂肛の再発とか微妙な病気?はありましたが、二人とも大きなけがもなく、無事に1年過ごせたことに感謝しています。

残りの1週間にもっといいことがあるかもしれませんから、1位は1年を締めくくるいいことってことで今年の出来事ベスト10とさせていただきます。

 

皆様におかれましても、来年がもっと良い1年でありますように。

 

Merry Christmas !!