【5月2日】台湾出発の日
今日の朝ごはんは近くの『世紀豆漿大王』へ

台湾では多くの店で、お皿にビニールやラップを敷いてきます。
洗う手間が省けるからだと思いますが、いきなり安っぽく見えます。
大体いつものパターン。

その後、朝市をウロウロして。

コンビニデザートを買って。

いざ、ホテルをチェックアウト。
空港に向かいます。
途中薬局に寄って、タクシーを拾って、パイナップルケーキの名店へ。
行き先のお店の名前と地名を書いて運転手さんに渡して向かったのですが、
走り出して、この辺で曲がるよなと思ってたら、そのまままっすぐ走り続けたので、おやっ?と思ってスマホのナビを起動すると、あさっての方向に走ってる。
勘違いかと思っていると、かなり先で曲がって一応向かってる。
「ははーん、これはわざと大回りしてるんだな」とクレーム言おうにも、話せないので、すっかりカモにされた。
その後はまっすぐ向かったので、まあこのぐらいいいかと思って何も言わなかった。
車の番号とかは写メでとったので、気が向いたらクレームしようと。
松山空港近くのパイナップルケーキのお店『微熱山丘』へ。
案内されると、試食で1つとお茶まででてきます。
儲かってますねぇ。お店の周りも、なんとなく高級住宅街とか、お金持ちが集まりそうなお店がいっぱいありましたので、青山とかそんなイメージがしました。
お土産で沢山買いましたが、1個35NTDで10個入り、15個入り、20個入りを買ったら、お店のお姉さんが『ワオッ』って言った。そんなに買う人は少ないのだろう。


お店から松山空港までは歩いて15分くらい。

松山空港には充電スペースが作ってあります。
空港らしく、飛行機の窓っぽい。

空港においてある自由に使えるPC。
よく見ると、マックなのにWindows XPだった。
Parallels Desktopを使っているのですが、ここまでしてWindows動かすメリットは?
ACERとかASUSとかあるんだから・・・と思ったわけですが。

台湾の大手企業のスポンサーってことですね。
台湾に感謝して、最近買ったメーカーパソコンはASUSだけです。ASUS万歳。

空港のショップはセブンイレブンがやってるのね。ちょっとびっくりした。

お土産屋さんでステッカーがあったのですが、HELP MEのが欲しかったのですが、売り切れでした。きっとみんな買うんだろうな。

お腹もすいたので、出発ロビーのフードコートで色々盛り合わせ。
夜市ではちょっと食べるのに躊躇しましたが、ここなら問題ないだろうということで、一通りオーダー。
鳥の足はインパクトありますが、食べても普通。というか、肉の部分は少ないので、殆どネタレベル。

さて出発ですが、松山空港は名古屋行はなくて、羽田か虹橋しか無いわけで。

引き続きAIR CHINA の機内食。

国境超えて、そろそろ中国本土。

【5月2日】中国 上海編
ということで、ここから上海編となります。
下には上海市内。
この後、着陸態勢にはいったのですが、真新しい全く同じ建物が100とか200とか整然と並んでて、異様な雰囲気がありました。

中国入国は相変わらず、かなり面倒。入国でもセキュリティがあるんだよね。
白いのは全部警察?の車。

上海は日本語は殆ど通じず、英語はタクシーの運転手さんも問題ない。
台湾は英語は全くなので、ある意味少し楽でした。
犯罪防止なのか、運転席がガードされているので、場所の説明とかお金の支払いがやりにくいです。

上海は真新しいビルがいっぱい。さすが上海って感じがした。

ホテルは奮発して『ウェスティン・バンドセンター』
初中国なので、変なところに行きたくはなかった。
外国客が多いということで英語はほぼ全員使えるとかという理由でなんだが。

部屋は良い様に誘導されてジュニアスィートにアップグレード。
元々朝食なしで予約していたのだが、朝食を外で探して食べる時間はないなということで、ホテルで追加しようとしたら、400元です。でもエグゼクティブラウンジを使うセットにすると、朝ごはんも常時フリードリンクも付いて500元です。
さらに、ツインで申し込んでたけど、キングサイズのダブルになるけど、エクゼクティブ・ジュニアスイートにすると、エグゼクティブラウンジも使えて、部屋がジュニアスィートになって600元です。
と、うまく誘導されて、アップグレードしました。
安い航空券で寄った上海ですが、部屋のアップグレード、夕食、その他で全部ひっくるめても安く上がったという、お得プランでした。

着いたら、エグゼクティブラウンジでハッピーアワー。
フリードリンク、オードブルで軽くつまんでから外食へ。

エグゼクティブラウンジから、上海タワー方向を見る。この後あそこまで歩きます。

何かは知らないけど、銀行のビルでしょうか。変わった形が面白い。

上海蟹の有名店『成隆行 蟹王府』へ。
但し上海蟹は秋ごろが旬というので、季節外れは残念らしい。
それでも上海来たからには上海蟹を食べなきゃということで、事前に予約してきました。
蟹の小籠包。焼き小籠包っぽい感じでした。

蟹のオーブン焼き。小さいので一人1個。

豚肉と湯葉のなんとか。これは上海蟹なし。
とりあえず肉が食いたかった。

一押しの上海蟹のあんかけ炒飯。
上海蟹を堪能。

掛けるとこんな感じ。

外灘(バンド)エリアは西洋っぽい建物が残されてて、ライトアップされている。
近代の建物とのギャップが良い感じ。

バンドから川向うにはアトラクションでわたるトンネルがあります。
『外滩观光隧道』
地元の人は絶対に行かない、観光客狙いのアトラクショントンネル。
こんなものにお金出すのがばからしいけど、乗ってやった。

こんなワゴンにのってケーブルで引っ張られる仕組みです。

光のオブジェがあるトンネルです。
ただそれだけ。5分ぐらいですか。



トンネルを出ると、東方明珠塔の目の前です。
今日はこっちには行きません。煙となんとかはってことで、一番高いところ目指します。

丁度正面の冠みたいなのが、宿泊してるウェスティンホテル。

真ん中のビルが目的地の『上海環球金融中心』のビルで最上階の100階まで上がれます。オーナーは六本木ヒルズの森ビルです。なので、このビルの別名は上海森ビルです。

一番固いんだぞPRですが、ここのはブルジュハリファも東京スカイツリーも載ってません。
但し、普通に人が上がれる展望台ポイントだと、ブルジュハリファは452mで、この上海環球金融中心は474mでもっと高いんです。
東京スカイツリーの特別展望台も451m。ちなみに世界1は広州塔(中国)ですね。屋内ではここが一番高いということで、上がってきました。

ちなみに隣に更に高い、上海タワーなるものを建築中です。2014年完成とか。
高さは632mで東京スカイツリーが2m高い(途中で上海タワーより高くした)ので、きっと負けず嫌いの中国なら、完成時には4m棒を伸ばして636mにすると予想。

上海環球金融中心のビルに入る際に、セキュリティゲートがあります。
その後、ミニチュアを見せられてから、エレベーターへ。

エレベーターはー5m(地下2F)から出発します。

94階まで上がって435m
かなり横に揺れます。日本の高速エレベーターを知ってると、さすが日本の技術って感じがします。
10円玉はスタート1秒で転がるレベル。
94階から97階はエスカレーター。97~100階へはエレベーターです。

97階からの東方明珠塔方向

もうひとつ、見たかったのがここ。なんの変哲もありませんが・・・

この場所はミッション・インポッシブルⅢでイーサンハントが振り子ジャンプしたところ。

これスタントなしでやってるのが凄い。私はいくら積まれても無理だ。

ここが98階。みんな100階にいってしまうので、実はガラガラ。

100Fに上がると、床はガラス張り。高所恐怖症の私には耐えれない。
夜だと大丈夫かなとか98階とかは全然OKだったのですが、100階はしばらくすると慣れるという言葉を信じてましたが、全然だめでした。
途中、ほかの観光客の人から写真撮ってと頼まれましたが、場所的にガラスの上に立って撮らないといけなかったので、心臓バクンバクンでした。
思い出すだけで心臓バクンバクンです。

しばらくしても慣れそうにないので、早々に撤収。とりあえず目的は達したので満足。
ビルの出口はゲートみたいになってました。

この後はタクシーでホテルへ。
ウェスティンホテルで通じるので便利だった。
■今日行ったお店
世紀豆漿大王
微熱山丘
空港のフードコート
成隆行 蟹王府
どう見てもタクシーさん大回りしすぎです。


