台湾3回目 旅ログ(5/2)

【5月2日】台湾出発の日

 

今日の朝ごはんは近くの『世紀豆漿大王』へ

f:id:hitachibana:20130502082239j:plain

 

 

台湾では多くの店で、お皿にビニールやラップを敷いてきます。

洗う手間が省けるからだと思いますが、いきなり安っぽく見えます。

大体いつものパターン。

f:id:hitachibana:20130502092955j:plain

 

 

その後、朝市をウロウロして。

f:id:hitachibana:20130502095632j:plain

 

 

コンビニデザートを買って。

 

f:id:hitachibana:20130502093240j:plain

 

 

いざ、ホテルをチェックアウト。

空港に向かいます。

途中薬局に寄って、タクシーを拾って、パイナップルケーキの名店へ。

行き先のお店の名前と地名を書いて運転手さんに渡して向かったのですが、

走り出して、この辺で曲がるよなと思ってたら、そのまままっすぐ走り続けたので、おやっ?と思ってスマホのナビを起動すると、あさっての方向に走ってる。

勘違いかと思っていると、かなり先で曲がって一応向かってる。

「ははーん、これはわざと大回りしてるんだな」とクレーム言おうにも、話せないので、すっかりカモにされた。

その後はまっすぐ向かったので、まあこのぐらいいいかと思って何も言わなかった。

車の番号とかは写メでとったので、気が向いたらクレームしようと。

 

松山空港近くのパイナップルケーキのお店『微熱山丘』へ。

案内されると、試食で1つとお茶まででてきます。

儲かってますねぇ。お店の周りも、なんとなく高級住宅街とか、お金持ちが集まりそうなお店がいっぱいありましたので、青山とかそんなイメージがしました。

お土産で沢山買いましたが、1個35NTDで10個入り、15個入り、20個入りを買ったら、お店のお姉さんが『ワオッ』って言った。そんなに買う人は少ないのだろう。

f:id:hitachibana:20130502120908j:plain

f:id:hitachibana:20130502121012j:plain

 

お店から松山空港までは歩いて15分くらい。

f:id:hitachibana:20130502123832j:plain

 

松山空港には充電スペースが作ってあります。

空港らしく、飛行機の窓っぽい。

f:id:hitachibana:20130502134510j:plain

 

空港においてある自由に使えるPC。

よく見ると、マックなのにWindows XPだった。

Parallels Desktopを使っているのですが、ここまでしてWindows動かすメリットは?

ACERとかASUSとかあるんだから・・・と思ったわけですが。

f:id:hitachibana:20130502134710j:plain

 

台湾の大手企業のスポンサーってことですね。

台湾に感謝して、最近買ったメーカーパソコンはASUSだけです。ASUS万歳。

f:id:hitachibana:20130502132450j:plain

 

空港のショップはセブンイレブンがやってるのね。ちょっとびっくりした。

f:id:hitachibana:20130502135238j:plain

 

お土産屋さんでステッカーがあったのですが、HELP MEのが欲しかったのですが、売り切れでした。きっとみんな買うんだろうな。

f:id:hitachibana:20130502143800j:plain

 

お腹もすいたので、出発ロビーのフードコートで色々盛り合わせ。

夜市ではちょっと食べるのに躊躇しましたが、ここなら問題ないだろうということで、一通りオーダー。

鳥の足はインパクトありますが、食べても普通。というか、肉の部分は少ないので、殆どネタレベル。

f:id:hitachibana:20130502145154j:plain

 

さて出発ですが、松山空港は名古屋行はなくて、羽田か虹橋しか無いわけで。

f:id:hitachibana:20130502134813j:plain

 

 

引き続きAIR CHINA の機内食

f:id:hitachibana:20130502162954j:plain

 

国境超えて、そろそろ中国本土。

f:id:hitachibana:20130502164450j:plain

 

 

【5月2日】中国 上海編

ということで、ここから上海編となります。

下には上海市内。

この後、着陸態勢にはいったのですが、真新しい全く同じ建物が100とか200とか整然と並んでて、異様な雰囲気がありました。

f:id:hitachibana:20130502170735j:plain

 

中国入国は相変わらず、かなり面倒。入国でもセキュリティがあるんだよね。

白いのは全部警察?の車。

f:id:hitachibana:20130502171014j:plain

 

上海は日本語は殆ど通じず、英語はタクシーの運転手さんも問題ない。

台湾は英語は全くなので、ある意味少し楽でした。

犯罪防止なのか、運転席がガードされているので、場所の説明とかお金の支払いがやりにくいです。

f:id:hitachibana:20130502182026j:plain

 

上海は真新しいビルがいっぱい。さすが上海って感じがした。

f:id:hitachibana:20130502182302j:plain

 

ホテルは奮発して『ウェスティン・バンドセンター

初中国なので、変なところに行きたくはなかった。

外国客が多いということで英語はほぼ全員使えるとかという理由でなんだが。

f:id:hitachibana:20130518005049j:plain

 

部屋は良い様に誘導されてジュニアスィートにアップグレード。

元々朝食なしで予約していたのだが、朝食を外で探して食べる時間はないなということで、ホテルで追加しようとしたら、400元です。でもエグゼクティブラウンジを使うセットにすると、朝ごはんも常時フリードリンクも付いて500元です。

さらに、ツインで申し込んでたけど、キングサイズのダブルになるけど、エクゼクティブ・ジュニアスイートにすると、エグゼクティブラウンジも使えて、部屋がジュニアスィートになって600元です。

と、うまく誘導されて、アップグレードしました。

安い航空券で寄った上海ですが、部屋のアップグレード、夕食、その他で全部ひっくるめても安く上がったという、お得プランでした。 

f:id:hitachibana:20130502185626j:plain

 

着いたら、エグゼクティブラウンジでハッピーアワー。

フリードリンク、オードブルで軽くつまんでから外食へ。

f:id:hitachibana:20130502180804j:plain

 

エグゼクティブラウンジから、上海タワー方向を見る。この後あそこまで歩きます。

f:id:hitachibana:20130502185744j:plain

 

何かは知らないけど、銀行のビルでしょうか。変わった形が面白い。

f:id:hitachibana:20130502194915j:plain

 

上海蟹の有名店『成隆行 蟹王府』へ。

但し上海蟹は秋ごろが旬というので、季節外れは残念らしい。

それでも上海来たからには上海蟹を食べなきゃということで、事前に予約してきました。

蟹の小籠包。焼き小籠包っぽい感じでした。

f:id:hitachibana:20130502201842j:plain

 

蟹のオーブン焼き。小さいので一人1個。

f:id:hitachibana:20130502202239j:plain

 

豚肉と湯葉のなんとか。これは上海蟹なし。

とりあえず肉が食いたかった。

f:id:hitachibana:20130502202254j:plain

 

一押しの上海蟹のあんかけ炒飯。

上海蟹を堪能。

f:id:hitachibana:20130502203730j:plain

 

掛けるとこんな感じ。

f:id:hitachibana:20130502203938j:plain

 

外灘(バンド)エリアは西洋っぽい建物が残されてて、ライトアップされている。

近代の建物とのギャップが良い感じ。

f:id:hitachibana:20130502210609j:plain

 

バンドから川向うにはアトラクションでわたるトンネルがあります。

外滩观光隧道

地元の人は絶対に行かない、観光客狙いのアトラクショントンネル。

こんなものにお金出すのがばからしいけど、乗ってやった。

f:id:hitachibana:20130502233508j:plain

 

こんなワゴンにのってケーブルで引っ張られる仕組みです。

f:id:hitachibana:20130502211422j:plain

 

光のオブジェがあるトンネルです。

ただそれだけ。5分ぐらいですか。

f:id:hitachibana:20130502211525j:plain

f:id:hitachibana:20130502211549j:plain

f:id:hitachibana:20130502211718j:plain

 

トンネルを出ると、東方明珠塔の目の前です。

今日はこっちには行きません。煙となんとかはってことで、一番高いところ目指します。

 

f:id:hitachibana:20130518005413j:plain

 

丁度正面の冠みたいなのが、宿泊してるウェスティンホテル。

f:id:hitachibana:20130502212830j:plain

 

真ん中のビルが目的地の『上海環球金融中心』のビルで最上階の100階まで上がれます。オーナーは六本木ヒルズの森ビルです。なので、このビルの別名は上海森ビルです。

 

f:id:hitachibana:20130518005423j:plain

 

一番固いんだぞPRですが、ここのはブルジュハリファも東京スカイツリーも載ってません。

但し、普通に人が上がれる展望台ポイントだと、ブルジュハリファは452mで、この上海環球金融中心は474mでもっと高いんです。

東京スカイツリーの特別展望台も451m。ちなみに世界1は広州塔(中国)ですね。屋内ではここが一番高いということで、上がってきました。

f:id:hitachibana:20130502233438j:plain

 

ちなみに隣に更に高い、上海タワーなるものを建築中です。2014年完成とか。

高さは632mで東京スカイツリーが2m高い(途中で上海タワーより高くした)ので、きっと負けず嫌いの中国なら、完成時には4m棒を伸ばして636mにすると予想。

f:id:hitachibana:20130518005431j:plain

 

上海環球金融中心のビルに入る際に、セキュリティゲートがあります。

その後、ミニチュアを見せられてから、エレベーターへ。

f:id:hitachibana:20130502214848j:plain

 

エレベーターはー5m(地下2F)から出発します。

f:id:hitachibana:20130502215440j:plain

 

94階まで上がって435m

かなり横に揺れます。日本の高速エレベーターを知ってると、さすが日本の技術って感じがします。

10円玉はスタート1秒で転がるレベル。

94階から97階はエスカレーター。97~100階へはエレベーターです。

f:id:hitachibana:20130502215547j:plain

 

97階からの東方明珠塔方向

f:id:hitachibana:20130502215829j:plain

 

もうひとつ、見たかったのがここ。なんの変哲もありませんが・・・

f:id:hitachibana:20130502221200j:plain

 

この場所はミッション・インポッシブルⅢでイーサンハントが振り子ジャンプしたところ。

f:id:hitachibana:20130518025912j:plain

 

これスタントなしでやってるのが凄い。私はいくら積まれても無理だ。

f:id:hitachibana:20130518025546j:plain

 

 

ここが98階。みんな100階にいってしまうので、実はガラガラ。

f:id:hitachibana:20130502220921j:plain

 

100Fに上がると、床はガラス張り。高所恐怖症の私には耐えれない。

夜だと大丈夫かなとか98階とかは全然OKだったのですが、100階はしばらくすると慣れるという言葉を信じてましたが、全然だめでした。

途中、ほかの観光客の人から写真撮ってと頼まれましたが、場所的にガラスの上に立って撮らないといけなかったので、心臓バクンバクンでした。

思い出すだけで心臓バクンバクンです。

f:id:hitachibana:20130502221138j:plain

しばらくしても慣れそうにないので、早々に撤収。とりあえず目的は達したので満足。

ビルの出口はゲートみたいになってました。

f:id:hitachibana:20130502223158j:plain

 

この後はタクシーでホテルへ。

ウェスティンホテルで通じるので便利だった。

 

■今日行ったお店

世紀豆漿大王

微熱山丘

空港のフードコート

 

成隆行 蟹王府

  

どう見てもタクシーさん大回りしすぎです。

f:id:hitachibana:20130518005519j:plain

f:id:hitachibana:20130518005526j:plain

f:id:hitachibana:20130518005536j:plain