2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年度 振り返り

2013年も残すところ、あとわずかです。 最終日ということで2013年を振り返ってみました。 2013年は年初に仕事での目標5つとプライベートの目標を5つ掲げましたが、達成率は40%と大きく不振でした。 来年こそはと思いつつ、仕事にプライベー…

2013年度 振り返り 映画編

今年は沢山映画があったのですが、映画館で見たものは20回ほどでした。意外に少なかったと思います。 そんな訳で2013年を映画で振り返ってみます。 昨年書いたときはレ・ミゼラブルを見る前でしたので、2012年のベストには入っていませんでしたが…

カーオーディオ換装

そろそろ嫁さんの車を買い替える時期にきてたのですが、最終的に買い替える気がなかったようなので、不満のあったカーオーディオを取り換えることにしました。 標準の廉価版オーディオでしたので、最近のiPodとかは繋げなくて、FMトランスミッターで飛ばした…

【2013/11/22~25】北海道の旅

寒くなり始めましたので、雪の降る前に 北海道にいってきました。 5年ほど前に一度北海道に行ったのですが、着いた日にインフルエンザにかかったらしく、滞在中ずっとホテルで寝込んで何もできなかったので、今回はそのリベンジです。 色々スケジュールを調…

省エネ計画 パート1

先日、中部電力から『電気料金値上げの申請について』という案内が届きました。 『浜岡原発が動かねーから、値上げするわ』ってやつです。 今のマンションに入居するときにパソコン6台も7台も・・動かしっぱなしにするのと、IHとか電力依存生活になるの…

パシフィックリム

この夏にあまり注目してなかった(CM的に)パシフィックリムですが、ロードショー終了間際に見てからすっかりはまってしまいました。 CMを見る限りは、絶対失敗だと思うんですよね。 日本だと特撮の延長としか見えないCMだったので殆ど期待してなかっ…

2013年度 情報処理試験 秋の陣

本日、秋の情報処理試験がありました。 私は昨年のリベンジということで、システムアーキテクト(SA)を受験しました。 昨年の午前Ⅰをクリアしていましたので、午前Ⅰは免除。午前Ⅱからの受験となりました。 午前Ⅱでこけてはたまらないので、一応問題集を一…

台湾4回目の旅ログ

ゴールデンウィークに行ったばかりですが、またまた台湾に行ってきました。 どんだけ好きやねん。 前回ぜんゴールデンウィークに帰ってきてその時点で次の計画はしていました。 前回行けなかったお店とかリベンジしないとダメだなとは思ってたので、9月22…

網膜裂孔のまとめ

前回、網膜裂孔のことを書いたらアクセスログが凄いことになってて、そんな需要があるんだと感心してた。 昨日、術後2ヶ月のチェックをして、ついでに右目も念のためチェックしてもらい、もう問題ないでしょうと、一応安全宣言されたので、まとめとして書い…

台湾3回目 旅ログ(5/3) 台湾というより上海

【5月3日】日本帰国の日 堪能した旅行もいよいよ最終日。 ウェスティンのエクゼクティブラウンジで朝食。 豆漿のない久々の洋食です。 スイカジュースが食卓に並び、キュウリの皮をむくのがデフォのようです。 料理コーナーはこんな感じ。 窓の外は低い古…

台湾3回目 旅ログ(5/2)

【5月2日】台湾出発の日 今日の朝ごはんは近くの『世紀豆漿大王』へ 台湾では多くの店で、お皿にビニールやラップを敷いてきます。 洗う手間が省けるからだと思いますが、いきなり安っぽく見えます。 大体いつものパターン。 その後、朝市をウロウロして。…

台湾3回目 旅ログ(5/1)

【5月1日】台北食べ歩き旅 3日目の朝食は『盛園豆漿』へ行ったのですが・・・ 該当の場所には何だかマーケットが・・・ しばらく探し回っても見当たらず、 お店に隠れてましたが、後で確認すると下の看板がありました。 ネットでも調べると、場所も店の名…

台湾3回目 旅ログ(4/30)

【4月30日】台南の旅 2日目は台南に行く予定です。 台湾はスクーターが半端なく多く、信号待ちでスクーターが何十台も走り出します。 2人乗りもOKのようで、結構壮観です。 地下鉄の入口。必ず数段高くなってます。雨とかが流れ込まないようにでしょ…

台湾3回目 旅ログ(4/29)

またまた台湾に行ってきました。 2011年12月、2012年8月、2013年5月とほぼ8~9ヶ月サイクルで行ってますので、次回は年明けごろになるのでしょうか・・・ 昨年8月に行った時の反省も踏まえて、幾つかの目的も考え、今回はツアーは使わず…

台湾3回目 旅ログ まとめ

4月29日~5月3日にかけて、3回目の台湾にいってきました。 すっかり台湾びいきにありました。 ゴールデンウィークの旅行なので、ケチケチ根性をだしてトランジット使って安く旅行を組み立てました。 飛行機の乗り継ぎは嫁さん的にはだめなので多分今回…

アイアンマン3

アイアンマンが公開されましたので見てきました。 アメコミシリーズははずれがない。 ということで、公開速攻で見てきました。 近くの劇場が吹替3Dのみの公開のため、ほかに選択肢なし。 3Dって正直イマイチなんだよね。 IMAX3Dで多少ありかなとは…

IPA 情報処理試験 春の陣

今回は当初、情報セキュリティスペシャリストを受験しようと思ってましたが、テキスト購入したところ、あまりの厚さに辟易し、しかも覚えないといけないことばっかりで、これは準備期間が間に合わないなということで方針転換。 まあ、プロマネは経験ある領域…

【VDI】 64Kの回線で仮想デスクトップは使えるか

たまにはエンジニアリングな話。 今年の4月から業務アプリな仕事からインフラ系の仕事にシフトしてので、書いても問題なさそうな、かつ、特定の人には役立ちそうな情報なので、時々あげます。 仕事で会社にVDI(仮想デスクトップ環境)を導入しようと、…

網膜裂孔のログ

今回、網膜裂孔と診断されて手術した経過をログに残します。 おやっと思われたら、眼科へお急ぎください。 【前置き】 私は元々飛蚊症(ひぶんしょう)持ちです。というか、飛蚊症という言葉を知ったのもここ2~3年の話で、多分若い頃から、糸屑みたいなも…

Les Miserables

今日は映画レ・ミゼラブルの2回目を見てきました。 12月21日公開から3ヶ月過ぎてますがまだ公開してます。 しかも、まだ今日でも8割ぐらい席が埋まって驚きでした。 1日1回130名ほどのスクリーンですが。 嫁さんとは2回目はないだろうなと思っ…

赤倉スキーツアー ログ

今年度のスキーツアーに行ってきました。 昨年は野沢温泉でしたが、初心者コースが上ノ平と連絡コースだけと少し微妙かと思い、今年の場所の選定は幾つか悩みました。 私と嫁さんの希望としては、 1.夜に温泉街っぽいところを夜歩きしたい。 2.朝から温…

ダイハード・ラストデイ & アルゴ

■アルゴ 昨年10月公開でしたが、近くの映画館で上映されなかったので見てませんでしたが、今回、劇場支配人こだわりセレクションってので、2週間限定でやるので見てきました。 予備知識なくみたのでとても面白かった。 実際の事実を映画化したものだった…

レンタルにて

3連休ということでレンタル三昧。描いたまま更新するの忘れてた。 ■アベンジャーズ(2012年公開) 映画の出来はいいのだけど、吹き替え版はどうしてもイマイチ。 あえて言わないけど、ロシア人スパイ役、弓の人、チームのボスはどうしてこんな人たちを…

映画ログ 『アウトロー』

今週公開のトムクルーズのアウトローを見てきました。 ミッション・インポッシブル との比較になりそうですが、どうやらシリーズものらしいので、このあとアウトロー2,3となるでしょうね。 感想としては、盛り上がりに欠けて、あれもう終わり?って感じで…

旅ログ ~北陸カニカニの旅

1月27日から28日まで石川県の山中温泉と金沢にいってきました。 元々は年末年始に行こうとしましたが、満室&混んでる&高いということで、別の日程で行こうということにしました。 旅行会社で嫁さんが見つけたJTBのカニのツアー。 特に観光の目的も…