2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン3

アイアンマンが公開されましたので見てきました。 アメコミシリーズははずれがない。 ということで、公開速攻で見てきました。 近くの劇場が吹替3Dのみの公開のため、ほかに選択肢なし。 3Dって正直イマイチなんだよね。 IMAX3Dで多少ありかなとは…

IPA 情報処理試験 春の陣

今回は当初、情報セキュリティスペシャリストを受験しようと思ってましたが、テキスト購入したところ、あまりの厚さに辟易し、しかも覚えないといけないことばっかりで、これは準備期間が間に合わないなということで方針転換。 まあ、プロマネは経験ある領域…

【VDI】 64Kの回線で仮想デスクトップは使えるか

たまにはエンジニアリングな話。 今年の4月から業務アプリな仕事からインフラ系の仕事にシフトしてので、書いても問題なさそうな、かつ、特定の人には役立ちそうな情報なので、時々あげます。 仕事で会社にVDI(仮想デスクトップ環境)を導入しようと、…

網膜裂孔のログ

今回、網膜裂孔と診断されて手術した経過をログに残します。 おやっと思われたら、眼科へお急ぎください。 【前置き】 私は元々飛蚊症(ひぶんしょう)持ちです。というか、飛蚊症という言葉を知ったのもここ2~3年の話で、多分若い頃から、糸屑みたいなも…