2012-01-01から1年間の記事一覧

この1年の振り返り

間もなく2012年が終わろうとしています。 仕事も今日で仕事納めとなりましたので、一年を振り返ります。 昨年はシステム開発プロジェクトに振り回されて、今年はグランドデザインに明け暮れた一年でした。 一応プロジェクトは終了しましたが、個人的な出…

2012 Movie & DVD BEST

先週末に映画のぼうの城を見てきました。 歴史物はあまり詳しくない&得意でないのでなんとも言えませんが、単純に痛快コメディっぽくて、面白かったです。成宮、上地雄輔、ぐっさんとかが出てる上に、市村正親なんかの重鎮が共演してて、独特の雰囲気があり…

今日思ったこと

グランドデザインの一貫で先週から若いスタッフ(と言っても30代)と色々な課題の真因分析をやってたのですが、その課題の中で1つ気になったこと。 『情報システム部でやりたい仕事が出来なくてモチベーションがあがらない』 という問題がありました。あ…

ノートパソコン買ったった

嫁さんの許可をもらえたので、ノートパソコンを買いました。 もう少しじっくり引っ張ってから買おうと思いましたが、とあることがあってスパートかけました。 こんな出来事。 元々はこれとは別のモデルを購入予定でしたが、8月末の秋冬モデルで派生形が追加…

2012年度 秋 情報処理技術者試験

今日は秋の情報処理技術者試験がありました。 今回は調子に乗って受験申込していましたので、とりあえず挑戦してみました。 直前まで仕事のスケジュールがみっしりでしたので、勉強もできなくてあんま自信はありませんでした。 早速、午前の部の回答速報(I…

台湾ログ

またまた台湾にいってきました。 昨年に行ってすっかりお気に入りです。本当はゴールデンウィークに行くつもりでしたが、値段が張るのと、申し込みが遅れたので、ろくなホテルが残ってなかったからです。 今回は『マンゴーかき氷が食いたい』と思ってたとこ…

九州 福岡の旅ログ

3日間まとめてなので長いです。中々まとめれなかったのですがやっと出来た。 5月1日から2泊3日で福岡へ屋台の旅に行きました。ゴールデンウィークが8連休(土曜日は出勤日)でしたので、中日は平日もあるので少し空いてるだろうと思って旅行に行くこと…

グランドデザインの第2部作業完了

先週末にグランドデザイン作成作業が終わり、来週にレビューを行って一旦完了となります。 当初よりは随分とましなものが出来たんではないでしょうか?ToBeはまだ検討が不十分だと思いますが、検討することや取り組むことに関してはあまりぶれないテーマ…

猫との生活

今日は休みなので、プライベートな話でも。 うちには猫が4匹います。 元々は結婚するときに嫁さんが2匹(『たいき』と『こーや』)連れてきたんですが、2年ほど前に新たに2匹(『ろくた』と『りつか』)迎えいれて、今は4匹と共に生活してます。 4匹飼…

グランドデザイン

昨日のとおり、今日はグランドデザインのレビューがありました。 レビューはまあ、予定通りといった感じでした。個人的にはもう少し突っ込みどころがあっても良いと思ったのですが。 今回のは暫定的なグランドデザインという感じになってしまったので、次は…

企業内情報システム部として

すっかり更新をサボってましたが、新年度も始まり年度末から引っ張ってきた仕事もめどが着いたので、また更新を始めようと思います。 私は某企業の情報システム部員という立場です。あくまで私の立場での視点ですので、全てがというわけではありません。とい…

はじめての・・・

先日デブサミの本が届きました。 ソフトウェア開発者という訳ではありませんが、ふと読みたくなったのでアマゾン予約してました。 ホントに便利だよな。 まだ途中までしか読んでませんが、目に留まったのがあったので書きたくなりました。 マイクロソフトの…

キャリアについて その3(そろそろ飽きた)

プロジェクトも終わりが近づいた1998年春今の上司から、情報システム部門へのお誘いの声がかかりました。プロジェクト中からキロ6000円で、買うように私の上司に言っとくわと、半分冗談でいってましたので、そろそろかなとは思ってましたが。コンピ…

キャリアについて その2

前回は夏は軽井沢、冬は赤倉な生活なホテルマン生活でしたという所まででしたが。正直、赤倉は充実してましたが、軽井沢はぬる過ぎて1度転職も考えました。でも赤倉の時期が近づくと、急にモチベーションが上がって、『今年は利益を前年の2倍にしてやろう…

キャリアについて

先日上司と雑談していたとき、ユーザーの要求を聴いてそれを要件にしたり、改善提案ができるスタッフが少なくて、なんでだろう?みたいな話になりました。手前味噌ですが、私はそれができる側としてのレベルの話です。企画力のセンスだけでなくて、そもそも…

この1年を振り返って

いろいろ思うことがあり、このままでは駄目だと行動を変えたのが1年前。 2010年の暮れごろからモヤモヤしていたのが、とあるきっかけで行動を変えた。 前に私の上司から、 『この歳になると考え方は変えようとしても早々変えれないけど、行動は直ぐに変…

12月の台湾ログ(ちょっと長い)

前のblogを閉鎖してたので、中々再開できなかったのですが、hatenaで新blogとか出てたので、さくっと作ってしまいました。 12月に台湾に行ったときのログです。 嫁さんのダイエット目標達成で海外旅行連れてったると約束していたので、最初ハワイとかバリ…

ぽんと 4.6GHz駆動

Full HDの動画編集していると、リソース不足で再生できませんみたいなメッセージが出だしたので、嫁のご機嫌とってパソコン新調することにしました。 去年ぐらいから、どうしようかと思ってましたが、きっかけで動くのだ。 今メインで使っているのが、Core 2…