この1年を振り返って

いろいろ思うことがあり、このままでは駄目だと行動を変えたのが1年前。

2010年の暮れごろからモヤモヤしていたのが、とあるきっかけで行動を変えた。

前に私の上司から、

『この歳になると考え方は変えようとしても早々変えれないけど、行動は直ぐに変えることができる』

と言われてましたので、よし行動を変えようということで、この1年行動を変えてきました。

 

確かに、行動を変えることで、考え方を変えていけた気がします。

今振り返ると、ここ数年、目先のことに追われ続けてまったく余裕がなかった。

ほんとにこないだまで30代半ばだった気が(笑)振り返っても、この数年何をしていたか判らんぐらい。

 

社内情報システム部門として、自分の立ち位置はどうすべきか?ということで、良くわからない状態でした。

転機は、昨年2月にあった システム・イニシアティブ2011 ってシンポジウム。

いつもはセミナーに参加して、終わったらそのまま帰るというパターンだったのが、とあることで関係者の方に突撃。今まではこんなこともしたことなかった。

お陰で、今までは絶対に交流をすることがなかった方々と交流することができて、そこから人のネットワークが広がった。

ツイッターもFacebookも前はまったくやる気はなかったのにな。

今ではセミナーに参加すると、最低名刺交換、できれば交流できるように『頑張る』。いやホントいままでこんなことしなかったよ。

そんなことをしているうちに、やはり私は井戸の中の蛙だと。

そんな経緯でいろんな勉強会に参加するようにした。なんだかんだで実績0だしな。

正直、この歳になってから勉強モードになるとは思わなかった。

2011年の春以降に買ったシステム関係の本ざっと60冊。

色々な方と話をしたりで、自分なりにすごく成長した1年でした。そういう中で、自分の立ち位置がはっきりと明確になってきました。

まだ自分的には1合目に立っただけ。まだまだ刺激を受けながら、成長できそうだなって思う今日この頃です。

 

ちょうど、先日、きっかけになった、Bizの明日を考える会のKさんと飲んでて、決意したことを残しておきたくて、なんとなく書きたくなった訳です。

どんなことかはまたそのうちに・・・(笑)

 

この1年に知り合った皆様方に感謝いたします。

 

 

 

2011年から参加したもろもろ。

 

システムイニシアティブ研究会

日本データマネジメント・コンソーシアム

名古屋アジャイル勉強会

ESD21

E-AGLITY協議会

PMI名古屋

わんくま同盟

JAWS-UG

Java Edge

Bizの明日を考える会

等々。以外にあちこちに参加してた。