この1年の振り返り

間もなく2012年が終わろうとしています。

仕事も今日で仕事納めとなりましたので、一年を振り返ります。

 

昨年はシステム開発プロジェクトに振り回されて、今年はグランドデザインに明け暮れた一年でした。

一応プロジェクトは終了しましたが、個人的な出来は70点ほど。やっていくうちに色々見えてきました。もっと早く気づいて取り組めれば良かったと後悔もあります。

 

さて今年は仕事もプライベートもそれなりに充実したというか、良い思い出にもなりましたので、ランキング形式で振り返ってみようと思います。

 

毎年mixiでやってましたが、mixiはすっかりやめてしまったのでこちらで。

Facebookにもなんだか似たような機能がついてましたね。

 

【10位】6月 初東京スカイツリー&出張三昧

いや、スカイツリーの上には上がってませんが、MSの西脇さんのセミナーの前に時間があったので、行ってみました。

f:id:hitachibana:20120616125200j:plain

634mの高さって単体で考えるとすごいよなって思ってしまいます。

私の田舎に来日山という標高560mぐらいの山があって、海からも近いので、ほぼ実際に高さに近いと思います。

高校の頃は結構頻繁に上ってました。その高さのタワーって高いなぁと。でもスカイツリー下に行ってみましたが、そんな高く感じないのは、ノッポだからでしょうか。

大阪だと生駒山が641mだそうなので、それとほぼ同じぐらいですね。

 

昨年、台湾の台北101の85階(360mぐらい?=スカイツリーの展望デッキ程度)のレストランに行きましたが、そんなに高く感じなく、スカイツリーの展望回廊に上がってどんな感じだろうかとは思いますが。

f:id:hitachibana:20111203190723j:plain

それよりもブルジュハリファのほうが興味はありますね。ミッション・インポッシブル4でトムクルーズが撮影後に上ったそうですが、高所恐怖症の私には絶対に無理です。

f:id:hitachibana:20121223233838j:plain

ほかにも今年は一週間単位の出張三昧でした。

f:id:hitachibana:20120526084746j:plain

 

【9位】2月 予防接種したのにインフルエンザにかかった

数年前にインフルエンザにかかってえらい目にあったので、それ以降は毎年ちゃんと予防接種しているにも関わらず、インフルエンザにかかってしまいました。

原因は珍しくB型にかかったようで、昨年の予防接種はA型が基本だった模様。

まあ、不運でした。もちろん今年も対策済です。

 

【8位】9月 誕生日は鳥羽で。

今年の結婚記念日は集客が厳しい&知り合いの料理長がいるということで鳥羽へ。

f:id:hitachibana:20120922200749j:plain

25歳のころに、料理長の料理を食べさせて頂いて、初めてちゃんとした日本料理を味わうことができました。それまで一万とかも出して、和食を食べるという感覚がよくわかりませんでしたが、それから本当の味がわかった気がします。

 

誕生日で行きましたので、部屋にケーキを出してもらいました。

和食レストランでケーキ&コーヒーはどうかと思いましたので。

f:id:hitachibana:20120922222058j:plain

 

【7位】東京で3兄弟揃いぶみ

私には兄が2人おり、長男は田舎、次男は今年から滋賀から東京に転勤してます。

そんな状態ですが、長男が東京に大学時代の恩師のお祝いで上京&私はセミナー参加で上京と生まれて初めて3兄弟だけで集まる機会がありました。

そうそうこんな機会はないと思いますので、いい思い出になりました。

 

【6位】GWに福岡旅行

今年はゴールデンウィークに仕事が何もない&長期間ということで台湾でも行こうかと思いましたが、ホテルが取れなかったので、屋台つながりで福岡にいきました。

福岡には、大阪時代にお世話になった恩師がいらっしゃいますので、その方と25年ぶりにお会いできましたし、屋台も堪能、もつ鍋も食べたしと大変満足で思い出に残る旅でした。

f:id:hitachibana:20120502125313j:plain

柳川で足に船を使っているところはとても雰囲気が良かったです。

 

【5位】11月 ビーコンユーザー会講演

9月に上司から振られてきて、まあ経験にもなるので受けましたが、実質2週間ほどまえまで時間が取れなくて資料もろくにできていませんでした。

業務時間内はこの資料の作成などには当てないと決めていたので、大体休日が資料作成にあてた感じでした。なので、やはり時間がギリギリでしたね。

何を言ったかあまり覚えていませんが、ビデオにとられているので、ほとぼりが冷めたら振り返りをしようと思います。

一番お会いしたかった方が急きょこれなくなったのが、実は一番残念でした。

f:id:hitachibana:20121224001754j:plain

 

【4位】3年ぶりのスキー(1月)とスキー(3月)

今年は3年ぶりにスキーに行きました。

いつも行ってるメンバーは子供や仕事の都合で殆ど行けてないそうなので、私一人で行く機会もなく、遠くなってましたが、ある方とスキー談義に花が咲き、野沢温泉にいきました。

f:id:hitachibana:20120107112041j:plain

二人とも、バリバリの方なので、休む必要などなく、ガンガン滑りまくりました。

一人は地元の方なので、オフピステもガンガン行けて、ほんと楽しかったです。

以外にも2人について行けたので、自分もまだまだ行けるなって感じです。

その流れで、今年から嫁さんもスキーに挑戦するということで、野沢温泉に連れていきました。

f:id:hitachibana:20120311094928j:plain

生まれて3回目とかいうので、殆ど期待してませんでしたが、そこそこ滑れたので、自分としてもかなり満足です。

野沢温泉は上の平と下のほうしか緩斜面がないので、次回はスキー場選びをしないとなーと思っています。

 

【3位】4月~12月 グランドデザインの仕事

今年はずーっと会社のグランドデザインばっかやってました。

先日、一応完了しましたので、しばらくはグランドデザインを忘れて別のことを考えたいです。

寝ても覚めてもグランドデザインのことばかり考えていたので、個人的には1年近く、時代から取り残されている感じです。

その代りグランドデザインのことは多少詳しくなった気がします(気のせいかもしれませんが)

年明けからグランドデザインを意識して、新しい仕事に取り組む予定です。

f:id:hitachibana:20121030112707j:plain

 

【2位】8月 2度目の台湾旅行

 ゴールデンウィークに行けなかったので、改めて台北に行きました。

下調べは嫁さんに任せたので、それなりに充実したと思います。

マンゴー白雪(かき氷ではなく、凍ったミルク)は毎日でも食べたいぐらいです。

飽きない限り年1回が個人的な希望。台湾万歳。お正月も行ければと思いましたが、やっぱりホテルがないということで、多分かき氷の時期にいくと思います。

f:id:hitachibana:20120804155757j:plain

 

【1位】10月 システムアーキテクト受験

 

宅建が終わって勉強をする機会がなかったのですが、今年の取組みで情報処理の試験を受けようと思ってました。

最初は過去に受けたことのあるネットワークとかを考えてましたが、グランドデザインをやっている中で、やっぱりシステムアーキテクトだろうと。

ITストラテジストも考えましたが、試験範囲などがはっきりしなかったので、次回にすることに。

グランドデザインのおかげで、ある程度の基礎知識は経験もあって、試験対策は問題集を解くのが殆ど。

問題は小論文はわかってた。昔上級シスアドを受けたときに散々な結果だったので、これが成否を出すとも思ってた。

大学は行ってないので、論文とか書く機会がなく、正直、論文形式の試験は受ける気がなかったのですが。そうも言ってられないので。

結果はまずまず。次回に希望がつながった感じ。来年は万全の対策で本気で合格できるつもりで受けます。そのつぎにITストラテジストですね。

とりあえず春も受ける予定です。PMとかセキュリティとかですが、現時点はセキュリティを狙ってます。年明けに受験申込なので、そろそろエンジンをかけないとですね。

 

とまあ、1年を振り返りなので、KPTでの振り返りで。

 

Keep

・常に学習。試験は毎年続ける。

・旅行は食べ物に期待。

・台湾は年一。

・インフルエンザ予防接種は必須

・野沢スキーは毎年恒例にしたい

・スキーはやっぱり温泉

 

Problem

・飛行機は揺れると嫁さんが酔う

・仕事は言いたいことはいわないとダメ

・講演の練習不足

・小論文がうまくかけない

・野沢温泉は初心者に優しくない

 

Try

・北海道リベンジしたい

・試験対策を万全に

・もっと向上意識を持つ

・月1回のシステム企画

・プロジェクトマネジメントを強化

・台湾以外の海外旅行(但し食べ物重要)

 

このブログも仕事がらみのことを書きたいのはやまやまですが、色々と制約がありそうなので、超個人的なことで続けていこうと思います。

 

来年も良い年でありますように。