2012 Movie & DVD BEST

先週末に映画のぼうの城を見てきました。

 

歴史物はあまり詳しくない&得意でないのでなんとも言えませんが、単純に痛快コメディっぽくて、面白かったです。成宮、上地雄輔、ぐっさんとかが出てる上に、市村正親なんかの重鎮が共演してて、独特の雰囲気がありますね。評判通りのお勧めです。

 

ポスターに水攻めの注意書きがありましたが、この作品元々2011年だったのが、大震災の件で先送りになったようですね。

 

f:id:hitachibana:20121111151336j:plain

 

 

あと、土曜日には009をみました。

数年前から映画を製作してたのは知ってましたが、すっかり忘れてました。

 

この映画上映館が非常にすくなくて、今回は見る予定ではなかったのですが、ある人の日記に良かったという記事を読んで、これは行かなきゃと。

f:id:hitachibana:20121110130306j:plain

結論からいうと最高。所々突っ込みたいところはありますが、良かった。

序盤で009が初めて加速装置を使ったときは感動でウルウルきました。ある人が同じようなことを日記に綴ってて、うわーほんまやって思いました。

ここ1年で映画見てジーンときたのは、これとあと1つだけ。

 

今回は3Dでみましたが、久々にいい感じの3Dでした。最近多い、飛び出す絵本な3Dは殆どなくて、奥行き感がすごく出てた。

あれに遠景をぼやかすともっと立体感がでてたと思う。見るなら3Dがおすすめです。

 

 

さて今年も残すとこ40日あまりとなって流行語大賞とか、年間なんちゃらとか年の瀬っぽい感じになってきました。 
今年もあと見る映画数本になってきました。この辺で今年見た個人的ベストを発表。
 
ベスト10と言いたいですが、今年は現時点で12本しか見れてないので、ベスト5で。
ランキングは正直甲乙付けがたいので☆の数で。
 
アベンジャーズ ☆☆☆
009 RE Cyborg  ☆☆☆
ボーンレガシー ☆☆
アメイシング・スパイダーマン ☆☆
 
こんな感じです。
がんばれ邦画って感じです。
 
それだけだとがっかりですので、今年感動した映画&DVDで締めくくり。
 
DVDは大体昨年公開されたもの~今年の春ぐらいの作品になるので。
 
ブルーレイ買おうと思っている、個人的な昨年~今年の最高傑作は
 
ミッション:8ミニッツ
 
ラストシーンは今思い出してもジーンときて、何度でも見たいと思ってしまうそんな作品。ストップモーションのところで終わっても良かったけど、それはそれだな。
いまアマゾンのレビュー見て思わずポチってしまった。これで毎日見れる(笑)
 
 
◇◇今年見た映画◇◇
バイオ・ハザードV:リトリビューション 2D
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
アベンジャーズ
ダークナイト ライジング
アメイジング・スパイダーマン 3D
Black&White/ブラック&ホワイト
テルマエ・ロマエ
バトルシップ
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
 
このあと見る予定。
 
ラ・ミゼラブル