今日思ったこと

グランドデザインの一貫で先週から若いスタッフ(と言っても30代)と色々な課題の真因分析をやってたのですが、その課題の中で1つ気になったこと。
 
『情報システム部でやりたい仕事が出来なくてモチベーションがあがらない』
 
という問題がありました。あんまグランドデザインには関係ないテーマですが、折に触れてなんでかなという興味もあったので、聞いてみた。
 
私『自分は開発したいと思ってるけど、今の仕事で開発をやらせてもらってない状態とか、やりたいことができないってどうよ?』
 
A『課長にやりたいって言うことですか』
 
私『「今の仕事もできていないなら、今の仕事をやりなさい」って言われるよ。そうしたらどうするよ?』
 
A『じゃあ諦めるしかないですね』
 
私『自分がやりたいことってその程度なんだ。出来ることを証明するとか、意欲を見せるとかしないのか・・・』
 
A『そんなことは考えたことがなかったです』
 
そんなやり取りをしてました。
なんだか、問題の本質がわかったような気がした。
 
 
 
もう1つ。
上記の問題分析をSIパートナーさんに手伝っていただいてるんですが、真因分析をしている中で、
『多層請負構造(人という面でも)におけるドキュメント整備と引き継ぎ、検証、管理業務よる開発期間の長期化~』みたいな話をしていると、パートナーさんはきょとんとした顔をして、なんでそれに問題があるのですか?みたいな話になりました。
 
システム開発時において、最小の工数(納期)でシステムを構築する方法は、関与する人を最小限にすればいい。同時並行作業がなければ、1人ですべて行うほうが、最小の工数で可能。人が増えれば増えるほど、会社が複数関与すれば、するだけ工数が増えていくということを理解してもらうために、少し時間がかかった。
 
やはり、普通のSIさんは当然の考えなんだろうなと理解した。パートナーさんのうち、一人は早い段階で理解されて、やはりこの人は理解が早いやと、若い方ですが優秀な人だと、私個人的に認めています。
 
と、今日感じた話。
 
 
おまけ。
 
先週の金曜日の夜から、猫のたいきの様子がおかしくて、心配だったので掛かりつけの獣医さんに連れていきましたが、土曜日、日曜日と休業日でした。
月曜日になるのも心配でしたので、2年ほど前に家の近くにできた獣医さんところへ。
挙動が膀胱炎っぽかったので、超音波検査と尿の検査をしたら、砂が混じっているとのことで、ストルバイト尿石でした。
処方食をもらって1週間程度これだけを食べさせる必要になりました。
ただ、うちには4匹の猫がいますので、1匹だけにこのエサだけを与えるのが非常に難しいのです。
たいきが通常のエサを食べると効果がなくなる。ほかの猫がこのエサを食べると、少しは影響ありませんが、たくさん食べると、塩分が多いので、体に負担がかかるというので、食事のときは別室で与えることになりました。
一週間だけ、少し手間がかかりますが、仕方ありません。
それ以降は、今のエサをやめて、尿結石防止の食事に変えないといけませんね。
 
やっぱり少し安い国産のものにしたのは間違いでした。
以前は豪華にサイエンスダイエットPROを与えてましたが、たいきが噛まずに食べて、良く吐いたりするのと、チビ達がもりもり食べるので、国産の通常ものにしてましたが、やはり高いだけはあるようです。
今度のサイエンスダイエットc/dは4Kgで5K円ぐらいなので1か月10Kg消費すると13K円ほどになるか。結構するんですよね。
 

f:id:hitachibana:20121106000712j:plain