グランドデザイン

昨日のとおり、今日はグランドデザインのレビューがありました。

レビューはまあ、予定通りといった感じでした。個人的にはもう少し突っ込みどころがあっても良いと思ったのですが。

今回のは暫定的なグランドデザインという感じになってしまったので、次は私の意向をくんだ本来のグランドデザインの話になり、5月から取り掛かる方向で進みましたが、今のSIerさんで出来るのかは、まだ懸念が残ります。

そんな訳で、どこまで付いてこれるかがSIerさんの力次第という感じになりました。ミーティングの最後に私が、担当の方に『グランドデザイン、本気でやるから付いて来てね』って言ったら、『付いて行きます』って返事が来たんですが、そうじゃないだろって突っ込みが・・・

どうしてもアプリケーションカットのみの話になるので、私はしつこく4つの視点でやりたいですと念を押しました。

私が一番しっくり来てると思っているのは、Federal Enterprise Architecture Framework で定義された Business Architecture、Data Architecture、Application Architecture、Technology Architectureの4つの軸で全社の情報システムの見える化をすることとだと思っています。

アプリケーションの軸だけでToBeを描こうとしても、システム化されていない業務は永遠にシステム化されることが無いままになるからです。

また、抜本的なデータの統合も夢に終わる気がするしね。そんな訳で、私はこのセンでEAを描こうと考えています。

付いて来れるかな(笑)

 

 

雑記:

ゴールデンウィークの予定がぽっかりと空いてしまったので、旅行に行くことにしましたが、国内は混んでるので海外に行こうかという話が出てきました。

でも金額的には、あまり出せないのでって、台湾が沸いて出てきました。12月に行ったところですが、すっかり台湾の虜になったようです。問題は飛行機と宿が取れるかという所。明日旅行会社に顔出してきますが!