グランドデザインの第2部作業完了

先週末にグランドデザイン作成作業が終わり、来週にレビューを行って一旦完了となります。

当初よりは随分とましなものが出来たんではないでしょうか?ToBeはまだ検討が不十分だと思いますが、検討することや取り組むことに関してはあまりぶれないテーマが出来たのではないかと思います。

5月からは、並走してもう少し掘り下げたToBeを作れるように、AsIsの現状調査をもう少し掘り下げて行うこととなりました。自分としては、浅くてもいいので全体を出さないと案を出しましたが、見事に却下を食らいました。時間的な余裕も無いということで、ここは我慢して(諦めて)メインのほうに注力するようにしました。

その為、EAとかグランドデザインのことを書いていこうと思いましたが、2回にして終了フラグって感じです。

今後の進め方について、SIerさんと私の上司の間で話し合いをしてもらいましたが、どう見ても方向性は思ったほうに行かないようなので、ここはサクッと諦めて、知り得た知識を使える範囲でうまく使いながらやって行けば良いだろうという結論に達しました。

うーん残念無念です。とりあえず今後の展開に乞うご期待。

 

とりあえず、今はグランドデザインより、目先の重要な課題について、描いたグランドデザインのイメージに従って(今回のではなく、次回やろうとしていたイメージ)実現しようと思っています。

 

心残りはインフラ関係は、SIerの担当している方の方針でほぼ決まりそうな感じなので、狙いの30%も達成しそうにないということですかね。ここは私の担当領域でもないので、あまり強くは意見を出せないので、担当者やSIerさんに情報発信や、アドバイスを出していくことだけになりそうで・・・。この辺は、担当者の技量やスキルに左右されるのが痛いところですね。

 

今週の入荷本

『リーンスタートアップ』 エリック・リース著

良本を日本語訳で出版してくれる人は本当に感謝です。別に私は今更アントレプレナーには興味はありませんが、自分の考えを成長させてくれる本は本当に良本だと思います。

まだ触りしか読めてませんが、脳ミソが活性化するのを感じます。先日日本にきていたようですね。別の予定がなければ参加していたんですが、非常に残念です。

f:id:hitachibana:20120422005530j:plain