ダイハード・ラストデイ & アルゴ

 ■アルゴ

昨年10月公開でしたが、近くの映画館で上映されなかったので見てませんでしたが、今回、劇場支配人こだわりセレクションってので、2週間限定でやるので見てきました。

f:id:hitachibana:20130216175133j:plain

予備知識なくみたのでとても面白かった。

実際の事実を映画化したものだったのすら知らなかったので、結構ドキドキな展開で面白かった。

見ているときは、スローペースで、映画撮影のふりとか地味すぎて最近の映画っぽくないなと思ってましたが・・・

スタッフロールで実際の映像と映画の映像と並べて、あ、事実だったのかと気づいた次第です。

75点

f:id:hitachibana:20120919154034j:plain

 

 

 

ダイハード・ラストデイ

前評判で元々期待はしてなかったですが、やはり微妙でした。

マクレーンは基本、運が悪くいつも、災難が降ってくることが面白さだったのが、今回は息子役がいるため、自分から拾いに行ったりして、不幸さがあんまないし、テンポが悪いし。

また息子役のポジションが凄い微妙。映画で出てくるCIAってアルゴもそうだけど、一人でも結構凄腕だけど、こいつはダメダメだぁ。これでもCIAのエージェントかってレベル。

正直、息子役は出なくてよかったんじゃね?って気がしました。

武器用のプルトニウム239いっぱい積んだヘリが墜落して爆発したら、ただ事ではすまないだろうに・・・という突っ込みどころはいっぱいあった。

f:id:hitachibana:20130122112418j:plain

まあ、マクレーンの娯楽作品としては、見て損はないけど、過去の作品の中では最低だなって感じはします。

50点