カーオーディオ換装

そろそろ嫁さんの車を買い替える時期にきてたのですが、最終的に買い替える気がなかったようなので、不満のあったカーオーディオを取り換えることにしました。

標準の廉価版オーディオでしたので、最近のiPodとかは繋げなくて、FMトランスミッターで飛ばしたり、iPod用のミニスピーカーを付けたりしてましたが、何かと不便でしたので、やはり交換することに。

 

アマゾンで見ると、ナビなしのカーオーディオって安くなってるんですね。びっくりでした。

そんな中で候補になったのは2製品。元のカーオーディオは2DINサイズですので、普通はナビにしたりするのでしょうが、うちはスマホナビ愛好家なのでオーディオオンリーでiPod接続のできるもの。

この2製品で悩んでましたが、USB接続が裏にあるものが決めてでカロッツェリアになりました。DVD再生があるのはおまけ。

 

 取付パーツとか手配して連休中に作業できるように準備。

f:id:hitachibana:20131221143554j:plain

 

 

取付キットを使うほうが楽ちんなので手配。

ダイハツは横幅が特殊なのでスペーサを使うんですね。

f:id:hitachibana:20131221143544j:plain

 

 

使用前

f:id:hitachibana:20131221145918j:plain

 

 

上のアクセサリーBOXはETCの設置場所になっています。

ここにiPodを置きたいので、USBが後ろに欲しかったのです。

f:id:hitachibana:20131221150025j:plain

 

 

前にETCを付けた時と同じように、カバーを引っ張りだす。

f:id:hitachibana:20131221150246j:plain

 

 

ETCがつながってるので、ケーブル外すの面倒なのでそのまま。

f:id:hitachibana:20131221150351j:plain

 

 

オーディオユニットを取り恥ずす。上下に2ケ所づつ。

f:id:hitachibana:20131221150529j:plain

 

 

既存のオーディオユニットを取り出し、ケーブルの確認。

f:id:hitachibana:20131221150817j:plain

 

 

新しいオーディオに取付キットをセット。黒い部分がスペーサです。

f:id:hitachibana:20131221153851j:plain

 

 

正面からみたらこんな感じ。左右のスペーサがダイハツ仕様ですね。トヨタも特殊とか。

f:id:hitachibana:20131221153912j:plain

 

 

ケーブルをパチパチと止めて。

f:id:hitachibana:20131221154812j:plain

 

 

アース繋いで本体接続。

f:id:hitachibana:20131221161149j:plain

 

 

取付、カバー戻して取付完了。

iPodのケーブルはここに出して交換完了。

実作業は30分ぐらいですね。オートバックスとかに頼むと5000円ほどかかるので、ぷち節約です。

f:id:hitachibana:20131221163248j:plain

 

 

使用前:

f:id:hitachibana:20131221145918j:plain

 

使用後:

f:id:hitachibana:20131221164124j:plain

 画面がタッチパネルでスマホっぽく操作するので、結構便利です。

スピーカーまで手を出していませんが、ちゃんとしたカーオディオだけあって、音が良くなりました。

イコライザもついているので、ちょっと触るだけでかなり変わります。

さすがカロッツェリアですね。